2017年4月30日 (日)

4/30の傍観車

 クルマもそうですが、バイクも今やメインターゲットは中高年なんだそうですね。

 昔乗っていたものの、生活環境の変化により離れていたバイクに今、再び乗るというのが中高年の間でブームになっているということです。

 それも一昔前のハーレーなどではなく、昨日採り上げたドゥカティなどスポーティーな欧州車がトレンドということで、なかなか興味深い話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

4/29の傍観車

 赤いドゥカティ(バイク)を見かけました。

 クルマ(四輪車)ばかり見ていると、たまにバイクがとても新鮮に映ることがあります。

 このドゥカティもそんな一台で、いかにもイタリアの車といった燃えるような赤に、計算され尽くしたモダンなデザインが、惚れ惚れするものでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

4/28の傍観車

 中堅のクルマが売れない、意味を持たない、今という時代。

 売れるといえば軽自動車か超高級車といわれて久しいですが、クルマ好きとしてはなんとなく寂しい思いですね。

 ユーザーの生活に近い、中堅どころのクルマが充実していた時代は、クルマ文化の層自体も厚かったような気がします。

 いろんなクルマが、それぞれにそこそこ売れるという状況が、やはり健全といえるのではないでしょうかねぇ…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

4/27の傍観車

 昨日も書いたように、マークXの先祖はマークⅡです。一時は、マイカーといえばマークⅡという位、売れまくって普及していたものですが、今やその面影もありませんよね。

 「中くらい」「ほどほど」「控えめで目立たない」といったキーワードが今の時代にマッチしていないということを証明するものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

4/26の傍観車

 赤い現行2代目トヨタ・マークXを見かけました。

 登場から7年を越えるものの、昨年11月には2度目のマイナーチェンジを受け、まだしばらくはこのモデルで行く気配ですね。

 私が見かけた個体は最新のモデルで、スタイリングはかなりアグレッシブな印象でした。このクルマの先祖にあたるマークⅡは、トヨタ車の中でも都会派で端正なスタイリングが特徴でしたから、隔世の感があります。

 まあ、今のトヨタは、プリウスにしろクラウンにしろ、皆アグレッシブな方向で統一されてきているので、その流れに沿うものだとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

4/25の傍観車

 最近のタクシー、シエンタやプリウスを採用したりと、随分冒険的だと思いますね。タクシーといえばクラウンかセドリックしかなかった時代を知る者としては隔世の感があります。

 ユーザーとしても、広いキャビンスペースを重視するならシエンタ、落ち着いた空間を求めるならプリウスやクラウンなどといった選択の幅が広がったことは歓迎すべきことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

4/24の傍観車

 黄色い現行2代目トヨタ・シエンタを見かけました。

 トヨタ屈指のアヴァンギャルドも、すっかり街中ではお馴染みになりましたよね。

 個人的には、タクシーに使われたのに衝撃を受けました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

4/23の傍観車

 ドアサッシの中にオープナーを設置することによって、2ドアに見える4ドアハッチバック車…私の記憶ではアルファ147が最初だと思います。

 初めてディーラーで実車に触れた際、一瞬、リアドアをどうやって開けるか分からなかったものです。すぐに傍にいた店員に説明を受けて事無きを得たのですが、これは凄いアイデアだなと感心しきりでしたね。

 その後、いろいろなクルマがこのアイデアを採用し、今ではすっかり一般化しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

4/22の傍観車

 ハッチバック車の2ドアと4ドア、どちらがオシャレでスタイリッシュかと問われれば、間違いなく2ドアでしょう。

 先日のレインジローバー・イヴォークなんかがその典型ですが、2ドアだ と「クーペ=スポーティー」という構図が成り立ちますが、4ドアだと何となく「バン=商用車」というイメージがつきまといます。

 ただ、メーカーもその点は認識しているようで、最近では、4ドアでもリアのドアハンドルを隠すように、上部ガラス面サッシ部分にレイアウトして、遠目では2ドアに見えるようにしているものもありますよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«4/21の傍観車