« 7/9の傍観車 | トップページ | 7/11の傍観車 »

2005年7月10日 (日)

7/10の傍観車

 原油高の話が連日のように報道されて久しいのですが、このブログでもガソリンの話が多くなってしまいますよね。

 ところで、トヨタは北米市場でハイブリッドカー攻勢を強めるという記事を新聞で読みました。ホンダも追従の姿勢とのこと・・・・
 確かに試乗してみると、トヨタの新しいハイブリッドカーなどは、体感的にもパワフルで、特に発進加速においてはガソリン車は足元にも及ばない、というものです。もちろん燃費は同クラスのクルマの約2倍と優れており、これで車両価格さえ下がれば、もう旧来のガソリン車の出る幕は無いというところまできたという感じもします。
 でも、その一方、国内ではトヨタ以外のハイブリッドカーを見かけることは皆無に近く、「ホンマに普及するんかいな?」という疑問もわきます。

 本命といわれる燃料電池車の開発・市販化・普及が、なかなか進まない状況で、我々一般ユーザーは、どのクルマを買ったらいいのか、難しい選択を強いられ続けるんでしょうね。

|

« 7/9の傍観車 | トップページ | 7/11の傍観車 »

コメント

1年ほど前にプリウスを700kmほど乗りました。燃費はバケモノでしたね。リッター26km走りました。
ただ、運転していて楽しくないんです。
トルク感が無いというか、無表情な感じです。
もちろんハイブリッド故か、元々プリウスがそういう車であるのかは判りませんが。

どれか単一な方式ではなく、ディーゼルも含めて複合的に対処しなければ解決できない問題だと思います。

投稿: savoy | 2005年7月11日 (月) 22時23分

 savoyさん、コメントありがとうございます。(^_^)

 そうですか、トルク感なかったですか・・・・。
私は、ちょっとばかり試乗しただけですので、発進加速のトルク感に感心しきりだったんですが・・・・。案外所有してみると、そんなもんなのかも知れませんね。

 あと、savoyさんのブログも拝見させてもらいました。私も以前、BXに乗ってましたよ。シトロエンは良いですよね! トラックバックさせてもらいます。
 savoyさんもよかったらどうぞ。

投稿: ヨシキ | 2005年7月12日 (火) 08時12分

ヨシキさん、
すみません、説明不足で。
トルク感が無いと感じたのは、コーナリン中です。
大げさに言えば、ギアをニュートラルにしているような...

BXもずいぶん減ってしまいました。
何か思い出した事がありましたら、Blogの記事にしてください。

投稿: savoy | 2005年7月13日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/4876437

この記事へのトラックバック一覧です: 7/10の傍観車:

« 7/9の傍観車 | トップページ | 7/11の傍観車 »