« 7/20の傍観車 | トップページ | 7/22の傍観車 »

2005年7月21日 (木)

7/21の傍観車

 キレイなクルマというのは気持ちの良いものですよね。

 私は洗車を人任せに出来ないタチなんで、暑い日も寒い日も一所懸命、手洗いです。
 しばらく洗車してなくてホコリだけらになったクルマを洗って磨き上げてみると、知らず知らずのうちに引っかき傷や擦り傷がついている事があります。ひどいときにはドア側面にエクボが・・・・、なんてことまであったりして。
 そんなときにいつも思うんですが、「傷がつかないボディーって出来ないもんかなあ」と。まあ、そこまでいわなくとも、傷が目立たない、もしくは気にならないモノくらいあったっていいじゃないか、という気もするのですが・・・・。

 かつて、GMがサターンというクルマを、大々的に日本に売り込もうとしていた時期がありましたよね。あのクルマのボディー(たしかドア外板)は樹脂で出来ていて、復元性があったと記憶しています。また、樹脂ゆえに傷も目立たなく、もしついたとしても錆の心配がないので放っといてもOKでした。
 最近はアルミボディーの隆盛で、モノコックに代わって再びフレーム構造が見直されている、ということですから、それを発展させて、総樹脂外板のクルマなんてものが出来やしないかと、期待しきりの今日この頃なのです。

|

« 7/20の傍観車 | トップページ | 7/22の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5053168

この記事へのトラックバック一覧です: 7/21の傍観車:

» サターン クーペ SATURN COUPE(サターン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「サターン クーペ SATURN COUPE(サターン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [続きを読む]

受信: 2006年2月21日 (火) 10時15分

» サターン クーペ SATURN COUPE (サターン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「サターン クーペ SATURN COUPE(サターン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 12時42分

« 7/20の傍観車 | トップページ | 7/22の傍観車 »