« 7/26の傍観車 | トップページ | 7/28の傍観車 »

2005年7月27日 (水)

7/27の傍観車

 昨日の続き・・・・
 何故、私がディーゼルに惹かれるようになったかというと、それにはメルセデスの話が不可欠です。

 以前、私はEクラス(W124)のステーションワゴンに乗っていたことがありますが、実は本意ではなかったんです・・・・。
 それは、強大な低速トルクとターボの相乗効果で、ガソリンすら凌駕するドライバビリティーという定評があった、メルセデスのディーゼルターボ・ワゴンにずっと憧れていて、「いつかは、きっと・・・・」と思い続けていたんですが、いざ乗れるチャンスが巡ってきたときに、Cクラスという新カテゴリーが登場し、その当時は最先端だったコモンレール式ディーゼルエンジンがセダンに搭載されたんですね。私はこれのワゴン版に、なんとしてでも乗りたかったんですが、残念ながら日本には輸入されなかったんですよ。それで、泣く泣く2200ccのガソリン版、しかもEクラスを買うはめになったんです。

 以来、このときの思いが尾を引いているというわけです。
 そして、その間にも、ヨーロッパではプジョー、VW、BMW、オペルなどから「コモンレール式直噴ディーゼルエンジン」の魅力的な新型車が続々と登場してきているのに、日本では昨日この傍観車で書いたとおりのありさまです。

 最後に、二日越しで書きますが、一日も早く、日本で最新のディーゼルエンジン車が乗れるようにしてほしいものです。

|

« 7/26の傍観車 | トップページ | 7/28の傍観車 »

コメント

こんにちは

VWがらみで、先進ディーゼルの記事を書きました。 後からヨシキさんのブログを見て、石原都知事の話とか、被っているのに気づきました・・・(;^o^)。 ヨシキさんの記事が頭に残ってたんだと思います。 影響されやすいものですいません。 

こちらはちょくちょく見に来てます。 YPのブログもよろしく。

投稿: yp | 2005年8月 6日 (土) 11時06分

まいど、YPさん(^_^)/

コメント&トラックバックありがとうございます。
YPさんのブログもちょくちょく拝見させてもらってますよ。

ところで、私もルポTDiは好きなクルマです。
というより、VW系のコモンレール式直噴ディーゼルターボは、皆好きですけど!

投稿: ヨシキ | 2005年8月 6日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5103815

この記事へのトラックバック一覧です: 7/27の傍観車:

» GOLF4に乗る! [YPの移り気な日々]
私の愛車は、フォルクスワーゲン(VW)のGOLF4 です。 初めての外車です。  [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木) 10時21分

« 7/26の傍観車 | トップページ | 7/28の傍観車 »