« 7/31の傍観車 | トップページ | 8/2の傍観車 »

2005年8月 1日 (月)

8/1の傍観車

 今日から8月、子供たちは夏休みということで、街中をドライブしていても気を使います。

 ところで今の若い人たちは、ケータイ代やインターネット代など、通信費の増大で、クルマ離れが進んでいるようですね。私たちの世代は、男性なら、ほぼ100パーセントがクルマ好きといってもいいくらいでしたから、やはり、ギャップを感じてしまいます。

 そして、そんなシブチンの若者相手にでも、メーカーはクルマを売らなきゃならないので、あの手この手・いろんなデザインを試行錯誤しているようです。
 その良い例、成功例といえるのが日産のキューブかもしれません。その「白物家電・セレクトショップ風デザイン」は若者から絶大な支持を得ています。それどころか、私などの「旧若者?」にとっても、なかなか魅力的に映ります。手頃な価格と今風の生活観にあったデザインが、このクルマ離れしたクルマをヒットさせたのでしょう。
 また、トヨタも独自の解釈で、ポルテというクルマをリリースしていますが、こちらはヤンママ相手にヒットしているといいます。

 もう、ここまでいくと、私などはついていけないのですが、そのコンセプトは、やはり「家電」だそうです。
 クルマではなく家電・・・・

 一体、これからの日本車はどうなってしまうんでしょうか?

|

« 7/31の傍観車 | トップページ | 8/2の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5218213

この記事へのトラックバック一覧です: 8/1の傍観車:

« 7/31の傍観車 | トップページ | 8/2の傍観車 »