« 8/23の傍観車 | トップページ | 8/25の傍観車 »

2005年8月24日 (水)

8/24の傍観車

 先日、絵画作品の搬入のために新宿にある美術運送会社に行ってきました。

 ここ数年、毎年行っているんですが、これが厄介な場所にあるんですね。西新宿の高層ビル街の近くなんですけど、まるで戦前の下町か、モロッコのカスバのような風情なんですよ。

 道は小型車がやっと通れる程度の幅で、一方通行の嵐!迷路状態です。さすがに私の優秀なカーナビ氏もお手上げ状態で、「目的地周辺です。案内を終了します。」とあっさり任務を放棄・・・・。
 目の前に見える目的地に、イラつきながら、一方通行に従って迂回します。おまけにこの日は工事中で通行止めの箇所までご登場と相成り、とんでもない場所で切り返しをするはめにまでなってしまいました。

 そんなこんなで、目的地に到着したのは、付近まで来てから30分近く経ってからのことでした。そして、とどめは異常なほど狭い駐車スペースで・・・・。もう神経衰弱の極みですよ!毎日行くところなら、要領も掴めるんでしょうが、年に一回では、毎度まいど、この有様です。
 国産小型車随一の小回り性能と見切りの良さ、取り回しの良さを誇る、我がマーチですらこうなんですから、他のクルマだったらと思うと、ぞっとしますね。

 そして、まだまだ、こんな場所が、あちらこちらにあると聞きます。自動車メーカーには、安全性確保のための3ナンバー化も結構ですけど、狭い日本のインフラにホントの意味で合致した安全なクルマも是非考えてほしいと提案したいですね。

|

« 8/23の傍観車 | トップページ | 8/25の傍観車 »

コメント

そうなんですよね。インフラはまだまだ5ナンバー前提なんですよね。それなのに、現行アクセラ、次期型カローラの一部、もしかしたら、次期型シビックも3ナンバーか。

Primera

投稿: primera | 2005年8月24日 (水) 19時41分

こんばんは、primeraさん(^_^)/

私たちだけではなく、日本のクルマユーザーは皆、そう思ってる筈ですよね!

そこで、小さいクルマに関して、明日からの傍観車で少し書いてみようと思いますんで、読んでみて下さいマセ<(_ _)>

投稿: ヨシキ | 2005年8月24日 (水) 20時39分

今日、発売前のマガジンXを入手しました。次期シビックは、全幅1750だそうです。現行シビックでさえ、幅は1695ながら無駄に全長が長いなあと思っていたので、なにをかいわんやです。それともシビックは、既に大衆車ではない?

Primera

投稿: primera | 2005年8月25日 (木) 01時18分

そうですか、primeraさん。

シビックは大衆車うんぬんよりも、日本車ではなくなったんでしょうね。(既に欧米での販売数のほうが多いんじゃないでしょうか)

投稿: ヨシキ | 2005年8月25日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5551124

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24の傍観車:

« 8/23の傍観車 | トップページ | 8/25の傍観車 »