« 8/29の傍観車 | トップページ | 8/31の傍観車 »

2005年8月30日 (火)

8/30の傍観車

 今年の夏は、連日書いてきたように、道の駅とETC割引に目覚めた夏でした。

 どちらも、前からあったものなんで、「とっくに、そんなの知ってるよ」とおっしゃる方も多いでしょうね。
 それでも、私なりに印象に残ったものを書き留めておこうと思います。

 道の駅では、山梨県の各施設ですね。他県に比べて、施設の充実度・新しさ、etc・・・・でポイントが高いと思ったというのは昨日書いたとおりです。
 なかでも、天然水を無料で汲んで持ち帰れるのは大きな魅力ですよ。マイベスト3は、「道の駅なるさわ」、「道の駅はくしゅう」、「道の駅富士吉田」ですね。なるさわの水でコーヒーを入れたら、なんともまろやかで美味しかった!その他の水も、料理などに使うと素材の味が引き立つような感じがしました。
 また、野菜の直売もリーズナブルで便利でしたね。これは、「道の駅南きよさと」、「道の駅こぶちさわ」が良かったです。
 食事は、あくまでも私の好みですが、「道の駅はくしゅう」で食べた野菜カレーが美味しかったです。ここには他にも、天然水を生かした釜飯やうどんがあるので、是非また行ってみたいと思います。

 ETC割引利用に関しては、住んでる場所で様々だと思いますが、私の家がある東京都下からの利用で最も効果的だったのが、朝と晩の通勤割引を利用しての中央道日帰りドライブです。
 行きは朝8時に八王子ICから入り、韮崎ICで降ります。(これで通勤割引適用の100km未満一杯いっぱい)
 ここから、清里、野辺山、八ヶ岳、小淵沢と巡り、ROUTE20で勝沼ICまで一般道ドライブ・・・・
 帰りは夜7時半に勝沼ICから入り、八王子ICで降ります。
 料金は通常なら、行き2,700円、帰り1,800円の、計4,500円のところが、半額の2,250円と大きなお得です。
 このルートなら、まる一日ドライブを楽しめて、しかも無理がないので、何度でもリピートしたい気持ちです。 (^^♪

|

« 8/29の傍観車 | トップページ | 8/31の傍観車 »

コメント

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。
せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319 | 2005年8月30日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5627173

この記事へのトラックバック一覧です: 8/30の傍観車:

« 8/29の傍観車 | トップページ | 8/31の傍観車 »