« 8/4の傍観車 | トップページ | 8/6の傍観車 »

2005年8月 5日 (金)

8/5の傍観車

 もうすぐはじまるレクサス店、その全貌が徐々に明らかになってきていますね。取扱車のティーザーキャンペーンも盛んです。

 ただ、その最終決定デザイン?といわれるスタイリングを見る限り、今までのトヨタの殻を打ち破るだけのフォースが感じられません。
 これまでなら、「トヨタの80点主義」で済ませられたところですが、プレミアムブランドとしての「レクサス」ですから、世間はこれでは許さないでしょう。まあ、スタートから「オーラを感じさせるデザイン」を求めるのは酷かもしれませんが、現実問題、ここ日本では既にそのオーラをたっぷりと湛えたメルセデスやBMWといったメーカーがしっかり基盤を築き上げているのです。
 やはり、それらに対抗するには、VWがやったように、多少強引なほどのブランド展開も必要ではないでしょうか。また、新参者ならそれを逆手にとって、アバンギャルドなデザイン戦略を立てるという手もあるでしょう。

 いずれにせよ、アメリカでの成功は、今やここ日本では何の安心材料にもならないということを、トヨタはよくよく肝に銘じておく必要があると、私は思うのですが・・・・

|

« 8/4の傍観車 | トップページ | 8/6の傍観車 »

コメント

確かに、GS,ISともに、革新的な印象はありませんね。実車を見た評論家によると、面構成などは相当に凝っている、ということですが。BMWなど一目でブランドがわかる、という状態とはほど遠いですね。

Primera

投稿: primera | 2005年8月 5日 (金) 10時38分

まいど、primeraさん(^_^)

ハード面では、直噴の新システム等、見るべきものがあるという話ですけど、やはり私の興味はデザインなんで・・・・

投稿: ヨシキ | 2005年8月 5日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5275305

この記事へのトラックバック一覧です: 8/5の傍観車:

« 8/4の傍観車 | トップページ | 8/6の傍観車 »