« 9/28の傍観車 | トップページ | 9/30の傍観車 »

2005年9月29日 (木)

9/29の傍観車

 高止まりが続くガソリン価格。排ガス規制強化の波。私たちクルマ好きを取り巻く環境は厳しくなるばかりですね。

 そんな中、皆さんはどんな対策をとっていますか?・・・・ドライブの回数を減らす?・・・・エコランに徹する?
 私は、どちらも実行していますが、特に燃費向上に力を入れていますね。
 世間で云われているように、急加速をしない、なるべく一定速で走る、高いギアでエンジンを低回転に保つ、重い荷物を積んだままにしない、などは確かに効果があるようです。

 そこで今回は、私が実践している、簡単で意外な方法をお教えしたいと思います。
 それは、なるべく、ガソリンタンクが空になるまで給油しないということなんです。
 よく考えてみればわかると思うんですが、ガソリンも車重に含まれているんですよね。したがって、満タンのときはクルマが重いため、どんなにエコランをしたって燃費が悪いんですよ。それが、タンクが空になる直前では、クルマにもよりますが、人間一人分ほど軽くなるため、約1割も燃費が良くなっているんですね。
 だから、満タンに近い状態で、こまめに給油するということは、悪い燃費を継続することになるわけです。

 もちろん、状況に応じてということになりますが、実践して損はないと思いますヨ!

|

« 9/28の傍観車 | トップページ | 9/30の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/6052041

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29の傍観車:

« 9/28の傍観車 | トップページ | 9/30の傍観車 »