« 9/1の傍観車 | トップページ | 9/3の傍観車 »

2005年9月 2日 (金)

9/2の傍観車

 ウォーキングの途中、駐車場に停まっている日産ラシーンを見ました。

 忘れかけていましたが、このラシーンというクルマ、かつて次々とパイクカーをリリースしていた日産が、サニーをベースに作ったコンパクトSUVです。また、Be-1、フィガロなどのような限定生産でなく、通常モデルとして5年以上生産されたクルマでもありました。

 ところで、今、あらためて考えてみると、このクルマ、なかなかいいじゃありませんか!
 サイズはもちろん5ナンバー枠内。一応、フルタイム4駆のSUVですから悪路もOKなタフさを持ちながら、車高は1450mmと現在のコンパクトカーより低い!これは私が考える理想のクルマに限りなく近いですね。
 デザインだって、旧ソ連のラーダあたりをモチーフにしたのでしょうが、今見ても新鮮ですし・・・・

 こんないいコンセプトのクルマが途絶えているのは実にもったいない話です。今の日産の技術を使って、最新モデルとして復活させたら、案外ヒットしそうな気がするんですが・・・・

|

« 9/1の傍観車 | トップページ | 9/3の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5670143

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2の傍観車:

« 9/1の傍観車 | トップページ | 9/3の傍観車 »