« 9/3の傍観車 | トップページ | 9/5の傍観車 »

2005年9月 4日 (日)

9/4の傍観車

 先日、試乗した3代目マツダ・ロードスターですが、ひとつ「気まぐれログ」に書き忘れたことがあったので、ここで改めてお話したいと思います。

 今回のロードスターには標準で8色のボディーカラーがあるんですが、その中の3色のソリッドペイント(白、赤、黒)が、とてもいい雰囲気を出していたんですね。特にマーブルホワイトの外板色と、サドルタンと呼ばれる赤みがかった茶の内装・幌との組み合わせは、抜群のセンスの良さを感じさせてくれました。
 こういう種類のクルマだから、ということもあるんでしょうが、白にパール系でなくソリッド系を持ってきたことが正解だったんですね。
 しかし、これは、セダンやミニバン、コンパクトカーのカラーリングにもヒントを与えるものだと私は思うんです。近頃すっかり肩身の狭くなってしまったソリッドカラーですが、メーカーのデザイナーさん!是非再考をお願いしたいと思います。

|

« 9/3の傍観車 | トップページ | 9/5の傍観車 »

コメント

自動車評論家の三本さんがテレビで、「最近の車は軽までメタリックだが、成金趣味でよろしくない」とおっしゃっていました。

初代ロードスターのスカイブルーのソリッドが記憶に残っています。やはりソリッドの方があるのかな。

Primera

投稿: primera | 2005年9月 4日 (日) 10時35分

こんにちは、primeraさん(^_^)/

私も「新車情報」見てました。三本和彦氏、今頃何やってるんでしょうね?

投稿: ヨシキ | 2005年9月 4日 (日) 11時17分

私もソリッド好きなんですよ。
なんで、マイカーも唯一ソリッドで選択できたルージュエルメスです。
この色が好きというよりソリッドが欲しかった。

投稿: savoy | 2005年9月 4日 (日) 20時52分

こんばんは、savoyさん(^_^)/

そうですよねぇ、
クルマのこと分かってる人はソリッドですよ!

特にフランス車のソリッドは庶民文化を象徴しているようで、私も大好きです。

投稿: ヨシキ | 2005年9月 4日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/5689679

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4の傍観車:

« 9/3の傍観車 | トップページ | 9/5の傍観車 »