« 11/19の傍観車 | トップページ | 気まぐれログ(日産・ウイングロードの巻) »

2005年11月20日 (日)

11/20の傍観車

 先日、カーナビのデータ更新のお知らせが郵送されてきました。

 思えば、今のクルマに買い換えたときに一緒に購入・取り付けしたカーナビですが、まだ一度もデータ(メディア)を更新していません。
 例えば、私のよく行く静岡県の清水などは市町村合併ですっかり町名が変更になってますし、他の地域でも同様ですね。
 ・・・・なんで、「今度こそ」と思うんですが、3万円近い出費に毎度のことで二の足を踏んでしまい、今回も怪しいかぎりです。

 各ポータルサイトなんかでは、無料で最新の地図データが使えるんですから、カーナビでも同じように出来ないものかなあと思っていたら、最近は純正でなら色々あるようですね。それぞれ通信費用として年会費を払う必要があるようですが、頻繁にクルマを使う人にとっては便利かもしれません。
 ただ、メーカーによってシステムがばらばらなので、クルマを他メーカーに買い替えた場合はすべて一からやり直しです。勿論、登録データも再度入力しなければならず、不便極まりないものといえるでしょう。

 次世代DVDの論議も結構ですが、カーナビ、ETCなどを含めた車載情報端末機の統一化も是非ユーザーの利便性第一で考えてもらいたいと思います。

|

« 11/19の傍観車 | トップページ | 気まぐれログ(日産・ウイングロードの巻) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7054431

この記事へのトラックバック一覧です: 11/20の傍観車:

« 11/19の傍観車 | トップページ | 気まぐれログ(日産・ウイングロードの巻) »