« 11/22の傍観車 | トップページ | 11/24の傍観車 »

2005年11月23日 (水)

11/23の傍観車

 先日はルノー・キャトルを見ました。

 色は白でしたが、さすがに年代モノなのであちこちに錆が出たりして、かなりくたびれていましたね。でも、そこはフランス車・・・・、これがかえって「いい味」を出しているというのは毎度のことです。

 ところで、このクルマをじっくり眺めていると、日産キューブはキャトルをモチーフにしたんだなあということが改めて分かります。食パンのような全体のフォルム、ラジエータグリルの意匠などソックリじゃありませんか。
 キューブは日産がルノー傘下に入った直後に企画されたクルマですから、敬意を払ってリデザインしたということも考えられます。

 いずれにせよ、キューブもキャトルも私は好きなデザインのクルマです。

|

« 11/22の傍観車 | トップページ | 11/24の傍観車 »

コメント

ヨシキさん、おはようございます。

>日産キューブはキャトルをモチーフ
なるほど、全く気が付きませんでした。
そういえばそうです。でもうまく取り入れてますよね。
素人には気が付きませんから。(私だけかな?)
誰にでも判るC6みたいなのはちょっと抵抗もあるんです。

キューブといえば、米国に行く飛行機の中で米国人の大学生が
「So Cooool !」
と評していたのを印象的に覚えてます。

投稿: savoy | 2005年11月23日 (水) 06時50分

まいど、savoyさん(^_^)/

キューブ、マーチはアメリカ人だけでなく、イタリアのデザイナーなど玄人筋の受けがとてもいいようですよ。

投稿: ヨシキ | 2005年11月23日 (水) 09時23分

Bbが単なる「ワル」を演出しているとすれば、キューブは、もっと、あたかも車であることを否定しているかのような、大胆なデザインだと思います。輸出はしているのでしょうかね。

Primera

投稿: primera | 2005年11月23日 (水) 09時57分

まいど、primeraさん(^_^)/

残念ながらキューブは国内専用だそうです。
ただ、2003年に英国の日産デザインセンターで内覧会をしたところ、欧州の専門家たちから絶賛され、発売を熱望されていたらしいですね。

投稿: ヨシキ | 2005年11月23日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7106932

この記事へのトラックバック一覧です: 11/23の傍観車:

« 11/22の傍観車 | トップページ | 11/24の傍観車 »