« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »

2005年11月28日 (月)

11/28の傍観車

 先日、紀宮様の結婚式で久々に雄姿を見せたプリンスロイヤルについて。

 このクルマはプリンス自動車が日産との合併前に開発、合併後の1967年に宮内庁に納めたモデルだそうで、随分の年代モノですよね。

 それにしても、あのスタイリングは、今の日産には見られないプリンス自動車独特の気品に満ち溢れています。もし、今の時代にこのメーカーが生き残っていたとしたら、どんなクルマを作っていたでしょうか。私が思うに、マイバッハなどよりよっぽど品格のあるジャパンオリジナルなプレミアムカーをリリースしていたに違いないという気がするのです。

 ところで、次代の御料車はトヨタが担当することに決まっていますが、噂ではハイブリッドになるとか・・・・
 デザイン面でも「真のジャパンオリジナル」を内外にアピールできる良いチャンスですから、トヨタのデザインチームには是非とも頑張ってほしいものです。

|

« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »

コメント

マガジンXに次期車の主要スペックが載っていました。全長、全幅、全高ともに、ほぼプリンス車とぴったりなところに感動しました。

Primera

投稿: primera | 2005年11月28日 (月) 19時34分

こんばんは、primeraさん(^_^)/

さすがに、このクラスでサイズの拡大は無意味のようですね。

また、日産からトヨタに御料車ノウハウの伝承があったとかいう話も伝わってきてますが、実際はどうなんでしょう?

投稿: ヨシキ | 2005年11月28日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7223655

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28の傍観車:

» 日産プリンスロイヤルのカタログ [煙草入れとブリキの車とコレクション]
紀宮様の結婚式で久々に雄姿を見せたプリンスロイヤルですが引退が決まっています。その日産プリンスロイヤルの載っているカタログです。これって我々のような一般庶民が購入出来たのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 10時19分

« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »