« 12/16の傍観車 | トップページ | 12/18の傍観車 »

2005年12月17日 (土)

12/17の傍観車

 昨日も書いた初代日産セドリックについて、もう少し・・・・

 それにしても珍しいですよね、このクルマ。
 走り去ってしまったので、詳しい年式・型番などは分かりませんが、鍍金グリルの形状や縦目のテールランプから初代G30であることにほぼ間違いないと思います。
 手叩きで作られたというボディーパネルや手の込んだメッキモール類とエンブレム等々、得も言われぬ気品を漂わせていました。
 きっとオーナーは筋金入りの旧車ファンなんでしょう。余程キチンとしたレストアを施さなければ、あれだけのコンディションと実走可能な状態を保つことは出来ないはずです。

 そして40数年の歳月を経て、あらためてこのクルマを見るとき、当時のクルマは手作りの高級工芸品として作られていたのだなあということをつくづく思い知らされ、今の大量生産品と化したクルマとの違いを考えずにはいられないのです。

|

« 12/16の傍観車 | トップページ | 12/18の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7536632

この記事へのトラックバック一覧です: 12/17の傍観車:

» セドリック CEDRIC (日産) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「セドリック CEDRIC (日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 11時07分

» セドリック CEDRIC (日産) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「セドリック CEDRIC (日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 12時08分

» セドリック CEDRIC (日産) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「セドリック CEDRIC (日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見... [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 22時33分

« 12/16の傍観車 | トップページ | 12/18の傍観車 »