« 12/5の傍観車 | トップページ | 12/7の傍観車 »

2005年12月 6日 (火)

12/6の傍観車

 今日はクルマの夜間照明について。

 ついこの前まで、クルマの室内灯といったら貧弱な豆球と相場が決まっていましたが、トヨタ・マークXにLEDを大胆に使ったルームライト(オプション)が登場したりして、ちょっと面白くなってきましたね。
 この夜間照明というヤツは、試乗会などで確認することがなかなか出来ず、そのクルマを購入してから初めて体験することが多いようです。

 かつてボビン式メーターとサテライトスイッチを採用していた頃のシトロエンなどは、夜になると銀座のイルミネーションよろしく色取り取りに照明が灯り、まるで「未知との遭遇」状態になったものです。・・・・チョット古い(^^ゞ
 そういえば、いすゞ・ピアッツァもよく似た感じでカッコ良かったという記憶がありますね。

 ところで、最近のクルマはどうなんでしょう?夜間点灯している状態を見たことはないんですが、ホンダ・ステップワゴンなんかは期待出来そうですけれど・・・・

|

« 12/5の傍観車 | トップページ | 12/7の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7343823

この記事へのトラックバック一覧です: 12/6の傍観車:

» マークX MARK X (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「マークX MARK X (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2006年1月12日 (木) 16時49分

» マークX MARK X (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「マークX MARK X (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。《新車・中古車相場を見る... [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 18時33分

» マークX MARK X (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「マークX MARK X (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。《新車チェック→ 》 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 22時39分

» マークX MARK X (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「マークX MARK X (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。《新車チェック→ 》 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 19時31分

« 12/5の傍観車 | トップページ | 12/7の傍観車 »