« 気まぐれ試乗ログ(トヨタ・bBの巻) | トップページ | 1/17の傍観車 »

2006年1月16日 (月)

1/16の傍観車

 ウチの近くでは、ガソリン価格が少し下がりました。
 新聞にも、しばらく下落傾向が続くんではないかとの記事が出ています。

 まあ、原油価格というのも、各国の需要傾向や為替レートなどいろんな要因が複雑に絡んでいるので、なんともいえませんが、消費者としては安いに越したことはありませんよね。
 それに、最近ではセルフサービス店が増え、価格もフルサービス店より安いので私も利用しています。

 ただ、ノズルのオートストップというヤツ、あれはなんとかならないもんでしょうか。
 深く差し込んでいると早く止まりすぎるし、タンク一杯まで入れようと浅くしているとセンサーが働かずガソリンが溢れてしまったりするんです。

 どなたか、要領良くセルフ給油をする知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

|

« 気まぐれ試乗ログ(トヨタ・bBの巻) | トップページ | 1/17の傍観車 »

コメント

自分はいつも深く突っ込むようにしてます。
(浅く突っ込んで溢れた経験あり)

多すぎると不具合を起こすような気もするし
ガソリンスタンドにこまめに寄るのは…
めんどくさいけど、しょうがないかな、と。

投稿: 水色 | 2006年1月16日 (月) 08時56分

こんにちは、水色さん(^_^)/

早速のコメントありがとうございました。
私は懲りずに浅く突っ込んで手動で入れてますが、やっぱり時々こぼしちゃうんですよねぇ(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年1月16日 (月) 17時10分

ヨシキさん、こんばんは。
空気抜きが悪いといわれるXANですが、
私は深くつっこんでオートストップさせてから、
自分の決めただけ追加するようにしてます。

その追加量を見極めるまで手間かかりますが。(笑)

投稿: savoy | 2006年1月16日 (月) 21時45分

まいど、savoyさん(^_^)/

やはり、savoyさんのやり方が一番いいのかもしれませんね。
誰か「裏ワザ」を教えてくれないですかねぇ・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年1月16日 (月) 22時43分

僕は日本では使ったことはないのですが、アメリカではほんと全てがセルフでした。長距離を走るので、ガソリン代より航続距離重視で、オートストップが働いたあとも手動でぎりぎりまでいれていました。勿論あふれることもありましたが。

Primera

投稿: primera | 2006年1月17日 (火) 00時11分

まいど、primeraさん(^_^)/

やはり、皆さんガスをあふれさした経験があるようですね。
とりあえず、注意しながら入れることにします。

投稿: ヨシキ | 2006年1月17日 (火) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8013277

この記事へのトラックバック一覧です: 1/16の傍観車:

« 気まぐれ試乗ログ(トヨタ・bBの巻) | トップページ | 1/17の傍観車 »