« 1/8の傍観車 | トップページ | 1/10の傍観車 »

2006年1月 9日 (月)

1/9の傍観車

 ハッピーマンデーで成人の日が1/15から移動してしまったので、どうも仕事始めの出鼻を挫かれるという感じですよね。

 ところで三菱アイがいよいよ24日にデビューします。FF全盛の最中、リアフロアにエンジンを置き後輪を駆動するという一風変わったシステムで軽自動車界に殴り込みをかけるわけですが、私はこれに大いに期待をしています。
 先の東京モーターショーで見た限りでは、ラゲッジフロアの断熱性に不安が残りますが、それさえクリアすればコンパクトカーの革新といえるものになるのではないでしょうか。
 何しろ室内空間の効率は抜群ですし、操縦安定性・運動性能もかなりのものを期待できます。

 アイが成功すれば、このレイアウトは1500ccクラスのコンパクトカーやライトウエイトスポーツなどに発展する可能性も出てきますから、ホントに今から楽しみですね。

|

« 1/8の傍観車 | トップページ | 1/10の傍観車 »

コメント

24日なんですか。楽しみですね。僕もあのレイアウトはとても面白いと思います。あとは価格が若干高めなので、それがどう影響するか、ですね。

Primera

投稿: primera | 2006年1月 9日 (月) 09時59分

まいど、primeraさん(^_^)/

あの価格は、「軽」という枠ではなくコンパクトカーとして勝負したいという意図の表れじゃないかと思うんですね。

実際、1.0リッターエンジンを積んで英国デビューすることが決まったようですし・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年1月 9日 (月) 15時45分

おっしゃるとおりですね。コンポーネント自体は、十分「軽」という枠に頼らずとも成立するだけのものがある(はず)と思います。問題は、ユーザーがその辺を理解できるか、ということですね。

Primera

投稿: primera | 2006年1月10日 (火) 00時21分

primeraさん、

やはり問題は本文に書いたように、床下の熱をファンと走行風圧だけでホントに逃がせ切れるかということだと思うんです。

投稿: ヨシキ | 2006年1月10日 (火) 06時19分

初めまして。水色と申します。
スマートに乗ってるので、前からこの車に興味がありました。

床下の熱はそんなに問題ないんじゃないでしょうか?
スマートの場合、エンジンルームの上には鉄板と断熱材入りのカーペットだけですが、特に問題ありませんよ。
ちなみに排気量は年式により600ccか700ccです。

投稿: 水色 | 2006年1月15日 (日) 00時30分

お初です、水色さん(^_^)/

スマート乗りの貴重なご意見ありがとうございました。
これからも当ブログを宜しくお願いしますね!

投稿: ヨシキ | 2006年1月15日 (日) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/7892315

この記事へのトラックバック一覧です: 1/9の傍観車:

» 東京モーターショー2005_8 [くるまこのみの雑記]
モーターショーも終わってしまったのに、気付いたことがあるので書きたい。 お題は、 [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 00時13分

» 決断 [水色のcafe florencia]
裁かれる三菱自動車 今月、三菱自動車からi(アイ)という軽自動車が発売されました。 すっごくスマートに似た車です。 この車、軽自動車の革命といってもいいくらいすごい車です。 あのね。 軽自動車って、元々サイズに制限があるのであまり室内を 広くできないん....... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 00時26分

« 1/8の傍観車 | トップページ | 1/10の傍観車 »