« 気まぐれ試乗ログ(スズキ・MRワゴン、日産・モコの巻) | トップページ | 2/13の傍観車 »

2006年2月12日 (日)

2/12の傍観車

 最近、ヨーロッパでもミニバンがブームになりつつあるようですね。

 ここのところ立て続けに販売が開始されたVW・ゴルフプラスとメルセデス・Bクラスもそんなクルマの一種です。
 確かに造りの良さでは国産車を圧倒的に凌駕しているとは思います。でも、日本でこの種のクルマを買おうという層は、あくまでも必要に駆られて生活の道具を求めているのであり、プレミアム感やステイタス性なんかは二の次なのではないでしょうか?

 そうなると輸入車、特にドイツのプレミアムメーカーなんかは辛いですよね。維持費などの経済性では国産車に太刀打ち出来ませんから。

 それに、なにより最近、この種の国産ミニバンの出来は相当良いので、大方の人は満足しているようですし・・・・

|

« 気まぐれ試乗ログ(スズキ・MRワゴン、日産・モコの巻) | トップページ | 2/13の傍観車 »

コメント

ヨシキさん、おはようございます。

日本人は舶来好きですから外車を崇拝しますけど、同じく舶来好きの米国人も同じです。
彼らにとって日本車は外車ですから評価は非常に高いです。
先日会った方は新型オデッセイに対して「Woderful!Excellent!」連発でしたから。

投稿: savoy | 2006年2月12日 (日) 07時53分

まいど、savoyさん(^_^)/

私は日本人ですけど、オデッセイは「Woderful!Excellent!」だと思いますョ(^^ゞ

もし、Bクラスと同じ値段で売られていたとしても、多分オデッセイを選ぶんじゃないでしょうか。

投稿: ヨシキ | 2006年2月12日 (日) 08時18分

日本のミニバンって万能ですよね。
人がいっぱい乗れて、荷物もいっぱい
積めて。

昔のセダンと同じ感覚なんでしょう。
これ1台で幼稚園の送り迎えも
レジャーもお葬式もこなせる。
売れるのもわかります。

投稿: 水色 | 2006年2月13日 (月) 22時12分

まいど、水色さん(^_^)/

おっしゃる通り、生活の道具としてミニバンは優れた車型だと思います。
苦手と言われた走安性も随分改善されてきてますもんね。
だからこそ、普通に使うなら国産で充分という流れに行きそうな気がするんですが・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年2月13日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8483953

この記事へのトラックバック一覧です: 2/12の傍観車:

« 気まぐれ試乗ログ(スズキ・MRワゴン、日産・モコの巻) | トップページ | 2/13の傍観車 »