« 2/6の傍観車 | トップページ | 2/8の傍観車 »

2006年2月 7日 (火)

2/7の傍観車

 先日、久しぶりに東名高速を使って、日帰りドライブをしてきました。
 そこで気付いたことをいくつか・・・・

 まず、たかだか2・3ヶ月の間に随分ETC搭載車の数が増えたなあということです。この調子だと、専用ゲートの割合を増やさないと追っつかないんじゃないかと思いました。

 次に、第二東名の工事がいつの間にか着実に進められているということです。道路公団民営化決定の際、これは中止するとかなんだとか言ってませんでしたっけ? 実際に見た印象でも、相当な規模ですよ、これは。

 そして最後は、本線を流れるスピードが以前より速くなっているような気がしたことです。まあ、この日は比較的空いていたからかもしれませんが、アベレージでいくと130km/h位は出ていたかと思います。今のクルマの性能を考えれば、法定速度の引き上げが必要かもしれませんね。

|

« 2/6の傍観車 | トップページ | 2/8の傍観車 »

コメント

ヨシキさん、こんばんは。

>アベレージでいくと130km/h位
確かに以前と比べて上がりましたね。
私は最近100km運転を楽しんでいるのですが、
ほぼ全ての車に抜かれることもありますからね。

高性能の車に乗っていると130kmでも苦痛ではないでしょうか?

投稿: savoy | 2006年2月 7日 (火) 23時02分

まいど、savoyさん(^_^)/

おっしゃる通りで、特にドイツ車なんかに乗ってると、130km/hは拷問に近い苦痛です(^_^;)
でもシトロエンだって意外と「飛ばして楽しい」クルマじゃありません?

投稿: ヨシキ | 2006年2月 7日 (火) 23時32分

ヨシキさん、

私のXANだと130km前後が一番走りやすい速度域です。
100kmだとエンジン回転が低くて、アクセルに付いてこないですね。
なんですが、ここんとこ100kmにこだわって走ってます。(笑)

投稿: savoy | 2006年2月 8日 (水) 21時12分

こんばんは、savoyさん(^_^)/

ヨーロッパ車はだいたいそのへんの速度域で上手く走るように設計されてるようですね。

ところで、ブログ拝見しましたよ!
災難でしたね、試乗中に捕まるなんて・・・・

かく言う私も、2枚目のゴールド免許証を手にした途端に東北道で覆面パトカーに捕まり、すっかり「萎えぇ~」でしたよ(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年2月 8日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8389726

この記事へのトラックバック一覧です: 2/7の傍観車:

« 2/6の傍観車 | トップページ | 2/8の傍観車 »