« 3/10の傍観車 | トップページ | 3/12の傍観車 »

2006年3月11日 (土)

3/11の傍観車

 昨日書いたロールスロイス・ファントムを見た直後に、今度はベントレー・アルナージを見ました。

 以前は兄弟車だったロールスとベントレーですが、いまやBMWグループとVWグループに分かれてしまいましたね。
 そして、ロールスが孤高の最高級車メーカーだった頃を彷彿させるハンドメイドなクルマ作りに戻る一方、ベントレーはVWグループの最新エンジニアリングを生かした超プレミアムスポーツ路線へと舵を切り、両車から受ける印象は全く違ったものになりました。

 私が思うに、ベントレーはマイバッハなどと同じカテゴリーに入る「クルマ」ですが、ロールスはクルマを越えた「芸術的工芸品」に昇華?しようとしているような気がします。

 奇しくもこの2台を立て続けに見て、そんなことを考えさせられましたねぇ。

|

« 3/10の傍観車 | トップページ | 3/12の傍観車 »

コメント

例えばコーヒーカップを買おうと思った時。
1 100円ショップのマグ。
2 マイセンのカップアンドソーサー。

コーヒーを飲むなら、どちらも十分に
機能を果たすんだけど、もし誰もが
「飲めればいい」って思ってたら
マイセンなんて、とっくの昔に
倒産してたでしょう。

戦後ずっと日本車は100円ショップを
目指してきたように思えます。
信じられないくらい安くて良く出来てて
目的はきちんとこなす。

でも商品の方向性ってそれだけじゃないって。
ロールスロイスを見ると、それが
良くわかります。

投稿: 水色 | 2006年3月12日 (日) 01時10分

まいど、水色さん(^_^)/

おっしゃる通りですよね。
それにしてもBMWは、このロールスといいミニといい、グループ(傘下)企業の扱い方が上手いと思いませんか?

投稿: ヨシキ | 2006年3月12日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8890133

この記事へのトラックバック一覧です: 3/11の傍観車:

» アルナージ BENTLEY/ARNAGE (ベントレー) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アルナージ BENTLEY/ARNAGE (ベントレー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 11時59分

» アルナージ BENTLEY/ARNAGE (ベントレー) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アルナージ BENTLEY/ARNAGE (ベントレー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 14時40分

« 3/10の傍観車 | トップページ | 3/12の傍観車 »