« 気まぐれ試乗ログ(ホンダ・ゼストの巻) | トップページ | 3/5の傍観車 »

2006年3月 4日 (土)

3/4の傍観車

 日産・ブルーバードシルフィーやスズキ・MRワゴンなど、最近登場したクルマを見ると、女性をメインターゲットにしたものが多いですよね。

 でも、私、これには大賛成なんですよ。
 何故かと言うと、個人的な好みもあるんですが、黒ずくめのスポーティーデザインばかりがクルマじゃないと以前から思っていましたし、西洋の名だたる名車にはエレガントで女性的なクルマが多いという事実もあるからです。(このことは以前にも書きましたね)

 また、実際に試乗してみても、男性が乗ったって全然おかしくないどころか、ファッショナブルに見えたりするから嬉しいじゃないですか。もとより基本性能はしっかりしてますし・・・・

 そんなわけで、もっともっと、この手のクルマが増えてくれればいいなと思っている今日この頃です。

|

« 気まぐれ試乗ログ(ホンダ・ゼストの巻) | トップページ | 3/5の傍観車 »

コメント

僕も賛成です。女性がターゲットといっても、単にデザインを丸っこくする、といった稚拙な段階を卒業して、例えば、シルフィの女性用バッグがらくらく収納できるボックス、とか、機能的に有効なものは評価できると思います。そして例えニーズが女性から生まれたとしても、男性もそうした大容量の収納があれば、いろいろ工夫して使えると思います。

Primera

投稿: primera | 2006年3月 4日 (土) 08時25分

まいど、primeraさん(^_^)/

確かにシルフィーの収納ボックス、便利そうですよね。
あと、女性がターゲットのクルマでも安全装備などはしっかりと充実させて欲しいですね。

投稿: ヨシキ | 2006年3月 4日 (土) 09時08分

マーチなんか見てると感心するんですが。

外装色も内装色も、もっと女性向けの明るいバリエーションが増えたらいいなぁ、と思います。あと、買った後でも気軽に変更できたら嬉しいですね。

ちなみに、イギリスでは外装とダッシュボードが桜色の「pink edition」を売ってます。↓

http://www.smart.com/-snm-0167258604-1140002980-0000028854-0000000368-1140102686-enm-is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/mpc-uk-content-Site/en_UK/-/GBP/SVCPresentationPipeline-Start?Page=issite%3a%2f%2fmpc-uk-Site%2fmpc-uk%2ecom%2fRootFolder%2fsmart%2fspecial_editions%2fpink_edition%2epage

投稿: 水色 | 2006年3月 4日 (土) 23時19分

まいど、水色さん(^_^)/

興味深い情報ありがとうございました。
あと、購入後の「リフォーム」という発想も面白いですね。なんだか、大きなビジネスチャンスの予感を感じますよ(^^♪

投稿: ヨシキ | 2006年3月 5日 (日) 06時24分

ヨシキさん、おはようございます。
「女性」で十把一絡げにはできないと思うのですよ。
男でも動けばいいからこだわりのある人まで様々いるように。
私の妻にいわせれば、「クルマはそこそこ安くて壊れなければいいの」
デザインは、「普通の」服と同じ感覚です。
つまり、突飛でなく貧乏臭くなく不潔でなく...
ちなみにCXなぞ「趣味のクルマね」でばっさりです。(泣)

投稿: savoy | 2006年3月 5日 (日) 08時04分

まいど、savoyさん(^_^)/

CXの一件、お察し申し上げます(^_^;)
ところで、
>「女性」で十把一絡げにはできないと思うのですよ。
その通りですね。
ただ、女性特有の「経済観念」のおかげで、よりコストパフォーマンスの高いクルマがリーズナブルに手に入るようになることは良いと思いませんか?

投稿: ヨシキ | 2006年3月 5日 (日) 08時43分

春なので、スマートの色(外装パネル)を黒→青に替えました。
ドライバーだけで変更可能なんです。
で、今回の作業は1時間半。

言うほど簡単じゃないですが・・・
こういうおバカなオプション、
他の車も始めたらいいのに。

投稿: 水色 | 2006年3月 5日 (日) 20時55分

こんばんは、水色さん(^_^)/

うらやましいなあ、それは・・・・
もし、我が愛車マーチでそれが出来るなら、この時期は黒→レモンイエローにしますね!
理由は、ボディーにおびただしく付着する花粉の色を目立たなくするためです。
あれは見てるだけで鼻がムズムズして来ますからねぇ(^_^;)

投稿: ヨシキ | 2006年3月 5日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8783767

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4の傍観車:

« 気まぐれ試乗ログ(ホンダ・ゼストの巻) | トップページ | 3/5の傍観車 »