« 3/6の傍観車 | トップページ | 3/8の傍観車 »

2006年3月 7日 (火)

3/7の傍観車

 ミニとビートル(どちらも新型ですよ)、すっかり定着しましたね。

 やはり記号化されたクルマは強いということでしょうか。また人間は、なんだかんだいっても、保守的な動物であるということの裏付けにもなるかと思います。
 更にこの現象は洋の東西を問わず起きているそうなので、余計に根源的なものを感じざるを得ません。

 でも、日本ではここ何年かでいろんなビッグネームが消滅しましたよね。例えばセドリック、グロリア、コロナ、サニー、ファミリア、etc・・・・。
 これらは歴史も長く、確固たるブランドイメージを確立していたにもかかわらず、何でも新しくしないと気が済まない時代の風潮の中で無理やり葬り去られたような気がしてなりません。

 名前こそ新しいものの、一向に人の心を惹きつけるようなクルマが登場してこない昨今、いっそのこと「ダルマコロナ」でも復活させてみたらどうかと提案したいですね。

|

« 3/6の傍観車 | トップページ | 3/8の傍観車 »

コメント

実は、僕もミニには少し興味を持っています。MTが豊富にあるし、小粒ながら、スポーティで、プジョーやVWとも違う雰囲気に魅力を感じます。

Primera

投稿: primera | 2006年3月 8日 (水) 00時57分

まいど、primeraさん(^_^)/

ホントにミニは良く売れてるみたいですもんね!
でも、私はすっかりずぼらになってしまったのでMTは御免ですねぇ(^^ゞ
出来のいいシーケンシャルかCVTに乗りたいです。

投稿: ヨシキ | 2006年3月 8日 (水) 06時21分

初めまして。
移り行く時代の中で、流されず独自の価値を貫き通すことがいかに難しいかがよくわかる記事だと思います。
良いものを長く大切に使う文化から、大量消費文化へシフトしてしまった日本。どうなることやら。
ちなみに私は13年前のマツダ車にしぶとく乗り続けています。
さすがにくたびれていますが、今でも大のお気に入りです。

投稿: エムジェイ | 2006年3月 8日 (水) 13時19分

はじめまして、エムジェイさん(^_^)/

私も17年前はファミリアの3ドアHBに乗っていましたよ。エムジェイさんの車種は何でしょう?
また、よろしければコメント下さいね!

投稿: ヨシキ | 2006年3月 8日 (水) 15時16分

個人的には、ニューミニもニュービートルも、あまり好きではありません。
なぜなら、あの形に理由がないから。
ミニもビートルも、まず目的があって、それに忠実な道具として設計され、FFとRRの独特なスタイルを持つようになりました。でも、現代の両車には、あの形である必要がありません。

あるとすれば「ブランド力」。
世界にはエルメスってだけで指名買いしてくれる人が山ほどいて、車でも同じ。
意地悪な見方をすれば、セドリックにはクラウンほどのブランド力がなかったんでしょう。

投稿: 水色 | 2006年3月 8日 (水) 23時48分

まいど、水色さん(^_^)/

本文で書いた「記号化されたクルマ」こそ、まさに「ブランド」そのものなんですよね。

でも、私はわりといい加減な人間なので、雰囲気さえ楽しめればオリジナルであるか否かはこだわりませんが(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年3月 9日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/8825025

この記事へのトラックバック一覧です: 3/7の傍観車:

« 3/6の傍観車 | トップページ | 3/8の傍観車 »