« 4/17の傍観車 | トップページ | 4/19の傍観車 »

2006年4月18日 (火)

4/18の傍観車

 昨日の続きで、今日は日本車の「味」について・・・・

 長いこと、特徴がないとか、味わいに乏しいなどといわれ続けてきた日本車ですが、最近はそうでもなくなってきたようです。
 ここ6年ほど、闇雲に試乗を重ねているんですが、数多くの国産車(新車)に乗るうちに、何となく見えてきたことがあります。
 それを、日本車の味だと断言するのは拙速でしょうが、とりあえず、書くだけ書いてみようと思うのです。

 といっても、大した話じゃありません。

 まずは車室内の空間効率の良さです。
 ここ数年のミニバンブームのおかげか、日本車はセダンからクーペ、軽自動車にいたるまで室内が広々として、この分野では定評のあった欧州車を完全に凌駕したといってもいいんではないでしょうか。10年程前まで、頭がつかえてしょうがなかったのがウソのようですね。

 次が電子デバイスの充実と信頼性(安心感)です。
 これは電子立国日本の面目躍如たるところで、当然といえば当然なのですが、きめ細かい空調やカーナビ・ETCなどのカーインフォメーションには日本ならではの独自性を見ることが出来ます。
 ただ、近頃はゲルマン車も急速に電子化を進めており、安穏とはしていられない状況ですが・・・・

 そして最後はやはりクオリティーコントロールですね。
 単に安いだけなら韓国車には敵いませんが、「安くても高品質」、もしくはそう見える造りに関しては、いまだ一頭地を抜いたところが日本車にはあります。
 今後の課題は「高くて更に高品質」を世界に認めさせることが出来るかどうかですが、こればかりはもう少し時間をかけて見てみなければいけないでしょう。

 と、まあ、ざっと書いてみましたが、私が思う「日本車の良さ・味」とは一言で言えば「安心」です。これには「気安さ」や「ホスピタリティー」なども含まれると思ってください。

 生活者の視点でクルマを見ようと始めたこのコラム・傍観車としては、今後も国産車を応援していきたいと考えています。

|

« 4/17の傍観車 | トップページ | 4/19の傍観車 »

コメント

こんにちは。
日本車は次のステージへ移行する時期が来ていると思います。それが高級なのか、さらなる高品質なのかはまだわかりませんが。
技術立国、電子立国としては頂点を極めたと思える日本車ですが、文化やアート面ではまだまだ底が浅いように感じます。個人的にはぜひこの分野で世界をリードしてほしいと思っています。
私もなんだかんだ言って日本車が好きですから。

投稿: エムジェイ | 2006年4月18日 (火) 23時26分

ご指摘の諸点、全く同感です。使い勝手がとても良い。これは日常生活で使っていく上では最優先項目です。後は、他社と差別できる、プラスアルファを模索して欲しいですね。ある会社の車が売れると、短期間で対抗車種を開発して競争する、というのも良いですが、単なるつぶし合い、やコスト競争では、限界があると思います。

Primera

投稿: primera | 2006年4月19日 (水) 01時43分

まいど、エムジェイさん、primeraさん(^_^)/

文化・アートで世界をリードできる国になって欲しいという、エムジェイさんのご意見・・・・
単なるつぶし合い、やコスト競争では、限界があるという、primeraさんのご意見・・・・

それぞれ、なるほどと思いました。

どうも、専門誌・評論家筋は輸入車偏重の傾向が見られるようなんで、生活者中心のこのブログくらいは、積極的に国産車を応援していこうと思った次第なんですね。(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年4月19日 (水) 06時23分

日本車ってある種、使い捨てカメラみたいなとこがあると
思います。
機械として、道具として問題なく動いて故障しなくて
でも時期が来るとぽろっと次のに買い換える。

例えばヴィッツ。
例えばマーチ。
新型が出た途端に今までの型は一気にダサい存在になって
皆が一斉に買い換える。そんな感じ。

使い捨てカメラは確かに便利。手軽で安くて壊れなくて。
でももっと長い間使う気になるような魅力的な日本車、
これからは増えて欲しいです。

投稿: 水色 | 2006年4月19日 (水) 10時14分

まいど、水色さん(^_^)/

使い捨てカメラみたいなクルマも、長い間使う気になるような魅力的なクルマも、両方あっていいんだと思います。

まあ、これからの日本車を、大いに期待しながら見守っていきましょうよ(^^♪

投稿: ヨシキ | 2006年4月19日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/9469196

この記事へのトラックバック一覧です: 4/18の傍観車:

« 4/17の傍観車 | トップページ | 4/19の傍観車 »