« 4/1の傍観車 | トップページ | 4/3の傍観車 »

2006年4月 2日 (日)

4/2の傍観車

 我が愛車マーチの初回車検が今年の夏に迫ってきました。

 経済的な事情さえなければ、2年毎にクルマを乗り換えてきた私も、今は懐具合がきびしく、しばらくはコイツと生活を共にすることになりそうです(^^ゞ

 そこで、久しぶりにバッテリーとタイヤの交換を検討し始めました。

 バッテリーに関しては国産車のしかもポピュラーなクルマですから、その価格は拍子抜けするくらい安く、ホントに助かります。なんてったって、輸入車用の10分の1で手に入るんですからねぇ。
 ・・・・とくれば、あとはタイヤですよ。フランス車好きとしては是非ともミシュランをと考えていたものの、ウェブ上での評判なんかを見ると、ちょっと考えてしまいます。
 それに、いくらマーチがクリオとプラットフォームを共用しているといっても、所詮日本車ですから、欧州車のような強靭な足腰(サス&シャーシ)をもっているわけではないので、ミシュランではクルマの方が負けてしまう懸念もあります。

 「マーチで本格的フランス車の乗り味」に近づくためには、どこのメーカーのどのブランドのタイヤが良いのか? しばらく、悩むことになりそうです。

 また、もしオススメのタイヤがあるという方がいらしたら、是非ともコメント入れてくださいませ!

|

« 4/1の傍観車 | トップページ | 4/3の傍観車 »

コメント

やはり、メインテナンスとなると、輸入車はそれなりにお金がかかるのですね。

タイヤの銘柄は最近、関心を持ってみていないので、わかりません。国産銘柄でも、乗り心地と、パフォーマンスを高次元で両立させたブランドなぞ良いかもしれませんね。サイズは、14インチですか?

Primera

投稿: primera | 2006年4月 2日 (日) 12時00分

まいど、primeraさん(^_^)/

マーチのタイヤサイズは165/70R14なんで、調べてみても各社ベーシックグレードしかないんですね。
その中でもHRであるミシュランXM1がやはりいいかなあと思うんですが、まだまだ検討中です(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年4月 2日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/9201642

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2の傍観車:

« 4/1の傍観車 | トップページ | 4/3の傍観車 »