« 4/2の傍観車 | トップページ | 4/4の傍観車 »

2006年4月 3日 (月)

4/3の傍観車

 タイヤって奥が深いですよねぇ・・・・

 私はインチアップやサス交換等のドレスアップには全く関心がなく、ノーマルのままでどれだけポテンシャルを上げられるかということを考えています。
 したがって、タイヤの果たす役割は多大で、こと「乗り味」に関しては殆どタイヤで決まってしまうといっても過言ではありません。
 もちろん、新車装着タイヤはそのクルマ専用開発であることも多く、ベストマッチなのかもしれませんが、いざ交換時にそれを選択しようとすると費用がかなり割高になるのも事実で、「生活者」としては市販タイヤでより良い物を探そうというのも人情なのではないでしょうか。
 幸いなことに、市販タイヤは選ぶのに迷うほど豊富な種類が出回っており、価格も千差万別です。

 ここは、ゆっくり吟味して、後悔しないで済む選択をしたいものですね。
・・・・引き続き、タイヤに関するコメントお待ちしてま~す(^_^)/

|

« 4/2の傍観車 | トップページ | 4/4の傍観車 »

コメント

僕は見栄えだけでインチアップしたいほうです。でも、愛車となると、純正以外のホイールをつけるのは、アラインメントなどに影響がでるといわれているのでためらってしまいます。

最近驚いたのは、フーガの19インチ、i など軽自動車の15インチ、ラクティスの16インチ、などでしょうか。マツダは相対的に大径が好きなようですね。

Primera

投稿: primera | 2006年4月 3日 (月) 23時43分

まいど、primeraさん(^_^)/

確かに三菱アイの15インチには驚きましたね。街中で見ると、なんだかタイヤが走ってるようで・・・・(^_^;)

投稿: ヨシキ | 2006年4月 4日 (火) 01時26分

ヨシキさん、こんばんは。

最近のクルマはタイヤが太いですよね。
ちょっと昔の高性能車のサイズが付いてます。
で、高価で困るんですよね。
私は冬にスタッドレスに変えるので2倍かかるんです。
今のXANはまだ細いですけど、次の買い換えの時はどうしようかと。

投稿: savoy | 2006年4月 4日 (火) 23時04分

まいど、savoyさん(^_^)/

お互いタイヤでは苦労させられるようですね。
ところで、savoyさんはミシュランへのこだわりはないんですか?

投稿: ヨシキ | 2006年4月 5日 (水) 06時18分

>ミシュランへのこだわり
最近は日本専用モデルなので、それほどのコダワリはなくなりました。
タイヤよりも良いタイヤショップの方が重要だと思っています。
スタッドレスはブリジストンに決めてます。

投稿: savoy | 2006年4月 5日 (水) 22時51分

savoyさん、

最近のアジア用ミシュランはタイ製ですよね。聞くところによると最新工場のもので、品質は高いそうですが・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年4月 6日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/9220142

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3の傍観車:

« 4/2の傍観車 | トップページ | 4/4の傍観車 »