« 5/18の傍観車 | トップページ | 5/20の傍観車 »

2006年5月19日 (金)

5/19の傍観車

 さりげなく、ウチの近所で多く見かけるのが、トヨタ・マークII改めマークXです。

 今となってみると、このスタイリングは一連のレクサス車と共通するものがあり、「トヨタ車」の中では、ちょっと異端な存在に映りますね。
 まあ、もともとマークIIは都会的イメージで売っていたクルマですから、正常進化ということなんでしょうし、近所のクルマを見る限り、新規ではなく、同じクルマ(ネーミングは変われど)の代替需要がほとんどのようです。

 とはいえ、レクサスには憧れるけれど、あの価格と敷居の高さはチョッと・・・・というユーザー達の良い受け皿になっていることは間違いありませんね。

|

« 5/18の傍観車 | トップページ | 5/20の傍観車 »

コメント

こんにちは、宮崎のおやじです。
マークXは確かによく見ますね。
やっぱりTVCMの影響もあるのでしょうかね。
子供達も独立して、もうミニバンやワンボックスが要らなくなった”部長”とよばれる年代の方々に受けたんでしょうね。

投稿: 宮崎のおやじ | 2006年5月19日 (金) 08時21分

マークXから始まった、ボンネットからグリルを伝ってバンパーまで降りるライン、確かにダイナミックなんですが、ボディが重く見えるので、好きになれません。ビッツもフロントが重く見えませんか?

でもシャシーは実質ISと同じと考えれば、断然お買い得ですよね。

Primera

投稿: primera | 2006年5月19日 (金) 23時30分

まいど、宮崎のおやじさん、primeraさん(^_^)/

宮崎のおやじさん、
マークX、ネーミングを変えて若返りを図ったはずが、結局ハイオーナーカーから脱却できなかったという感じですよね。

primeraさん、
あの「縦分割」フロント形状は、提携関係にあるVWグループのクルマとの共通性を強く感じさせますが、実際のところはどうなんでしょうね?

投稿: ヨシキ | 2006年5月19日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/9960646

この記事へのトラックバック一覧です: 5/19の傍観車:

« 5/18の傍観車 | トップページ | 5/20の傍観車 »