« 5/22の傍観車 | トップページ | 5/24の傍観車 »

2006年5月23日 (火)

5/23の傍観車

 昨日のシトロエンに続き、今度は新型ルノー・ルーテシアを見ました。

 先代はウチの近くでも結構見かけたんですが、近所のディーラーがなくなってしまったので、この新型を街中で見るのは初めてでした。

 それにしても、なんとも目立たないクルマという印象でしたね。カラーが地味なブルーグレーだったのも影響していると思いますが、スタイリング自体に「華」が無いような気がします。
 メガーヌからアバンギャルドさを取り除いたようなカタチで、より一般受けを狙ったんでしょうが、輸入車として「フランスのエスプリ」を求める日本マーケットには厳しいかもしれません。
 また、幅がとうとう3ナンバー枠(1720mm)になってしまったのも、日本で使うコンパクトカーとしては不利です。

 それでもよくよく見れば、ルノーらしい確かなデザインセンスとクオリティーの高さは、マーチとプラットフォームが共通だとは信じられないほどのレベルですし、実際ヨーロッパでの評価が相当高いだけに残念ですね。

 「ちっちゃいのにハイクオリティーで良く走るヨーロピアンコンパクトカー」・・・・
 遠い昔の話なんでしょうかねぇ・・・・

|

« 5/22の傍観車 | トップページ | 5/24の傍観車 »

コメント

確かにデザインは地味ですね。でも、各種試乗記を読むと、マーチとは比べ物にならない静粛性(ロードノイズ)、ハンドリングだそうですね。MTモデルもあるのが好感が持てます。

Primera

投稿: primera | 2006年5月23日 (火) 23時18分

まいど、primeraさん(^_^)/

新型ルーテシア・・・・、随分ドイツ車風になったという評価もありますね。仏車ファンとしては寂しい限りです(:_;)

投稿: ヨシキ | 2006年5月23日 (火) 23時58分

ヨーロピアンコンパクトと言うなら、
5ナンバーの190Eを60万くらいで買ってきて
思い切り手を入れてから末永く乗る、というのも
いいかもしれませんね。

後席は今の基準ではめちゃ狭いですが・・・。

投稿: 水色 | 2006年5月24日 (水) 00時32分

まいど、水色さん(^_^)/

>190Eに手を入れて・・・・
私の友人は、そのようにして乗っていますよ。
でも、やはり古いせいか、故障が相次いでいるようですね(:_;)

投稿: ヨシキ | 2006年5月24日 (水) 06時07分

ヨシキさん、
試乗したのですが、シートがガッチガチなんです。
私の場合、シートの柔らかさがF車の選択理由ですが、
乗るのがなくなっちゃいました。

投稿: savoy | 2006年5月25日 (木) 21時55分

まいど、savoyさん(^_^)/

やっぱりそうですか・・・・メガーヌにしてもラグナにしても、ルノーはゲルマン化の度合いが高いですもんね。

また、シートに対する思い、まったく同感です。

投稿: ヨシキ | 2006年5月26日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/10030073

この記事へのトラックバック一覧です: 5/23の傍観車:

« 5/22の傍観車 | トップページ | 5/24の傍観車 »