« 10/26の傍観車 | トップページ | 10/28の傍観車 »

2006年10月27日 (金)

10/27の傍観車

 昨日のMR-Sもそうですが、日本でもホンダとトヨタが意欲的にミッドシップカーを発売した時期がありましたね。

 ホンダはNSX、ビート、Z、トヨタはMR-2、MR-S、エスティマと、それぞれ意欲作でした。でも、日本の場合、特筆すべきはZやエスティマといった実用車にこのシステムを採用していたことです。思えば、過去、キャブオーバー型バンがポピュラーだったお国柄も影響していたんでしょう。

 今となっては過去の技術という扱いすら受けそうなミッドシップですが、個人的にはまだまだ可能性があるように思います。

 どこかのメーカーがビックリするような新車を出さないもんですかねぇ(^^ゞ

|

« 10/26の傍観車 | トップページ | 10/28の傍観車 »

コメント

三菱のiのシャシーはいじりがいがありそうですね。

Primera

投稿: primera | 2006年10月28日 (土) 05時00分

まいど、primeraさん(^_^)/

同感です。
何か派生車種が出ないかなぁと期待しているんですが・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年10月28日 (土) 06時36分

ミッドシップ車って面白いと思うんですけどね。
ボンネットがないから見切りやすくて
フロントが軽いからパワステなしで自然なステアリング。

普段1人乗り、エンジンの上にもう1人か荷物を積めて
山道でも田舎道でも走れる超超小型車、もし出たら
田舎で売れそうな気がするんですが・・・。

投稿: 水色 | 2006年10月29日 (日) 21時54分

まいど、水色さん(^_^)/

なるほど、面白そうですね。
でも、どのメーカーにやらせましょうか?

投稿: ヨシキ | 2006年10月29日 (日) 22時24分

光岡自動車にやってもらいましょうよ。
オロチ作るお金と腕があるなら、地方の
1人暮らしのお年寄りの役に立つ車を。

ベースはツイン。
でも幅をもっと縮めて1人乗りで。
でもデザインはもっとおしゃれに。

投稿: 水色 | 2006年10月30日 (月) 23時51分

水色さん、

いいところに目をつけましたね。
そういえば、ミツオカは昔、似たようなコンセプトのクルマ(キットカーでしたっけ)を作っていたような記憶もありますし・・・・

投稿: ヨシキ | 2006年10月31日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/12250580

この記事へのトラックバック一覧です: 10/27の傍観車:

» MR−S生産中止 [time goes by]
トヨタ自動車唯一のスポーツ車であるMR−Sが2007年7月で生産が中止となる。 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 14時51分

« 10/26の傍観車 | トップページ | 10/28の傍観車 »