« 11/16の傍観車 | トップページ | 11/18の傍観車 »

2006年11月17日 (金)

11/17の傍観車

 ギミック(gimmick)という言葉があります。

 「からくり」、「仕掛け」などという意味ですが、これがデザイン用語になると「小手先の」とか「子供だまし」というネガティブな意味で用いられることが多いようで、私も学生の頃はよく講師に注意されたものです。

 でも、最近特に思うんですが、ギミックこそデザインに潤いを与えているんではないかということなんです。クルマを例にとってみても、かつて流行ったキャデラックのテールフィンに始まり、ソアラのデジタルメーター、マーチのスーパーターボ、ミニカダンガンの5バルブエンジン等々、無駄なカタチや過剰な装備など枚挙に暇がありません。ところが、何故かみんな記憶に残っていて、時に懐かしく微笑みをもって思い出したりするんですね。乱暴な言い方ですが、時代を越えて名車と言われるクルマ達は皆、ギミックな一面を持っていると考えることは出来ないでしょうか?

 翻って今のクルマですよ・・・・。どうも、生真面目に過ぎると思いませんか? あえて、無駄(ギミック)を積極的に取り入れることで、きっと世の中、よりハッピーになれるような気がするんですが・・・・ どうせ同じ人生なら、楽しく行きましょうよ(^^♪

|

« 11/16の傍観車 | トップページ | 11/18の傍観車 »

コメント

yosikiさん
お久しぶり。相変わらず深いですね。。

先日、パリモーターショーに、行ってきましたよ。。

お忘れかもしれませんが、今日ルノー福山のHPをはなれたので、わたしのブログのリンクにヨシキ ログ貼りましたのでご報告♪

投稿: mari | 2006年11月17日 (金) 17時37分

お久です、mariさん(^_^)/

憶えててくれて嬉しいです(^^♪
良いですねぇ、パリですか・・・・日本より寒かったですか?

リンクも張ってもらってありがとうございました。
これからもヨロシクお願いしますね♪

投稿: ヨシキ | 2006年11月17日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/12518473

この記事へのトラックバック一覧です: 11/17の傍観車:

« 11/16の傍観車 | トップページ | 11/18の傍観車 »