« 11/22の傍観車 | トップページ | 気まぐれ試乗ログ(日産・スカイラインの巻) »

2006年11月23日 (木)

11/23の傍観車

 東京もだんだん冬らしくなってきましたが、私は恥ずかしながら、未だにチェーンやスタッドレスタイヤを使ったことがありません。スキーにも行きませんし、東京は雪が降ったとしても一週間もすれば融けてしまうので、その間は運転をしないからです。

 でも、「積雪保険」を兼ねてAWDのクルマを所有してみたいなぁという願望はあります。その際の条件は、なるべくコンパクト(出来るなら5ナンバー枠内)で立体駐車場対応の全高(1550mm以下)であることと、しっかりしたヘビーデューティー性能の両立です。これは、今流行のクロスオーバーに近いものなんでしょうが、現状、そんなクルマは存在しません。

 前にも書いたと思いますが、走行中はロードクリアランス確保のために車高が上がり、駐停車時は1550mm以下に下がるような仕掛けをSUVやクロスオーバーに付けられないもんですかねぇ? シトロエンなら「技術的には」可能だと思うんですが・・・・(^^ゞ

|

« 11/22の傍観車 | トップページ | 気まぐれ試乗ログ(日産・スカイラインの巻) »

コメント

ヨシキさん、こんばんは。

先日スタッドレスに交換しました。
スタッドレスを付けていると冬の間の行動が制限されないのが良いです。
東京の天気は晴れでも行った先で雪ということもあります。
AWDは、あった方がbetterですけど、それよりはスタッドレスです。
ご存知とは思いますけど、ノーマル+AWBは無力です。

投稿: savoy | 2006年11月24日 (金) 22時09分

まいど、savoyさん(^_^)/

スタッドレスも最近は随分性能が上がっているようで興味はありますね。
でも、究極はやはりハイドロを使ったシトロエン製SUVじゃないかと思い続けているんですが・・・・(^^ゞ

投稿: ヨシキ | 2006年11月25日 (土) 00時12分

4WDの車でも、車重が重いと
ずぶずぶ雪にはまって、抜け出せなくなります。
タイヤの限界を超えれば、簡単に
スリップしちゃいますし。

雪の中なら、FFで軽い車が一番かなーと思います。

投稿: 水色 | 2006年11月25日 (土) 00時29分

まいど、水色さん(^_^)/

確かにいえますね。
以前、ミラターボに乗ってた頃、結構雪が積もった中を意外にもスイスイ走れてしまったことを思い出しました。

投稿: ヨシキ | 2006年11月25日 (土) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/12592559

この記事へのトラックバック一覧です: 11/23の傍観車:

» シトロエン2CVは最高の自動車 [シトロエン2CVは最高の自動車 シトロエンは毎日が遊園地]
シトロエン2CVに一度は乗りたい!シトロエンDSは夢の車。 シトロエンの素晴らしさ、メインテナンスなどについて語る、 車好きの集まるブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 22時58分

» 車好きなら一度は行く伊香保温泉 [伊香保温泉の宿探し]
こんにちは、温泉ブログをやっています!伊香保温泉ファンで口コミ情報とかコラム書いています!宜しくお願いします。ムサシ。■コラム■「車好きなら一度は行く伊香保温泉」『頭文字D』(イニシャル・ディー)というアニメをご存知ですか?しげの秀一さんの作品です。ストーリーは、公道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描いた作品である。運転免許とりたての筈の主人公、藤原拓海が父親の愛車AE86型(ハチロク)スプリンタートレノを駆り、誰の目にも圧倒的に速いと思える...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 15時03分

» スタッドレスタイヤを激安で購入する方法��ⓔ絞淙 [スタッドレスタイヤを激安で購入する方法]
ついに雪の季節になりましたね!スキー!スノボー!その前にスタッドレスタイヤをはかせてください!しかしお金が無い!?そんなあなたは激安で購入してください! [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 23時01分

« 11/22の傍観車 | トップページ | 気まぐれ試乗ログ(日産・スカイラインの巻) »