« 3/9の傍観車 | トップページ | 3/11の傍観車 »

2007年3月10日 (土)

3/10の傍観車

 ソリッドホワイトと違い、ソリッドブラックはいまだに根強い人気があるようで、たいていのクルマのラインナップに残っていますね。

 ただこちらは塗面が弱く、傷も目立ちやすいため、より強くて手入れの簡単なメタリックやマイカ系のものも登場しています。

 ところで、昨日書いたソリッドホワイトの似合いそうなクルマって、大体、黒も似合うもんなんですよね。これは、色そのものがスッキリしていてカッコいいからという理由だけではなくて、白と黒という色は、キャラクターラインやハイライトを目立たなくし、そのクルマ独特の「アク」を弱める効果があるからだと考えます。また、カジュアルで可愛らしい印象のクルマと、スポーティーでフォーマルなイメージの黒が、意外なミスマッチを呼ぶということもいえるでしょう。

 私がソリッドブラックのマーチを選んだのも、そんな理由からなんですねぇ。(ホントはソリッドホワイトが欲しかったんですが、ビジネスグレードにしかなかったもんで・・・・)

|

« 3/9の傍観車 | トップページ | 3/11の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/13995565

この記事へのトラックバック一覧です: 3/10の傍観車:

« 3/9の傍観車 | トップページ | 3/11の傍観車 »