« 4/7の傍観車 | トップページ | 4/9の傍観車 »

2007年4月 8日 (日)

4/8の傍観車

 去年の新車乗用車販売台数ランキングについて、もう少し書くことにしましょう。

 1位から3位までは、カローラ、ヴィッツ、フィットと、もうお馴染みの顔触れ・・・・、続く4位は昨日も書いたエスティマですが、5位には意外なクルマが入っています。

 それは、日産セレナなんですが、正直私にはピンと来ませんでしたね。良く考えれば、5ナンバーサイズミニバンとして、ステップワゴンと熾烈な販売競争を繰り広げた結果、順位を押し上げたものと想像はつきますが、この一見地味なクルマが今の日産の「稼ぎ頭」ということになります。更に、今年に入ってからも、1月、2月は3位をキープするという絶好調ぶりですからホントに驚きですよ。

 ハードとしての出来は、以前「気まぐれ試乗ログ」にも書いた通り、メガーヌと同じプラットフォームを使っていて上々であり、実力を伴ったランク入りだと確信はしていますが、個人的には「ミニバンの日産」といわれても、何だかなぁという感じですよねぇ。

|

« 4/7の傍観車 | トップページ | 4/9の傍観車 »

コメント

セレナ、確かにダークホースですね。その下のクラスのマーチ級が軒並み低迷しているのに、一人がんばっています。

個人的には、背高系ミニバンの中ではデザインはよくまとまっていると思います。あと、MR20DEとCVTの組み合わせが好評なようですね。

Primera

投稿: primera | 2007年4月 8日 (日) 21時04分

まいど、primeraさん(^_^)/

私がセレナで一番好きなのは、あのメガーヌ譲りの乗り心地の良さですね。次いで1列目シートの出来の良さだったんですが、最近、スポーティーなグレードのものに乗ったら、全然座り心地が良くなかったんで、チョッとがっかりしました。やっぱりセレナはラグジュアリーグレードでしょう。

投稿: ヨシキ | 2007年4月 8日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/14338347

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8の傍観車:

» セレナc25 [セレナc25]
日産セレナの最新仕様車のc25型についてのファンサイトです。セレナに乗っている方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 11時10分

« 4/7の傍観車 | トップページ | 4/9の傍観車 »