« 5/7の傍観車 | トップページ | 5/9の傍観車 »

2007年5月 8日 (火)

5/8の傍観車

 昨日の日産に対し、トヨタは良い意味でも悪い意味でもスタイリングにブレがありませんよねぇ。

 その中でも一番「トヨタらしいカタチ」をしている現行車って何でしょう?・・・・私は意外と思われるかもしれませんがラクティスを挙げたいのです。

 あの下膨れのおかめ顔・お供え餅スタイルは、かつてのトヨペットコロナを彷彿させ、世代を超えて誰の目にもあれはトヨタ車だと認識させる力を持っていると思います。

 また、一見野暮ったいようでいながら、実は毎日を共にすると気持ちに触るところがなく、飽きずに所有し続けられるというのも特徴でしょう。

 あのどこか垢抜けない80点主義のスタイリングは、案外計算ずくで生まれているのかもしれませんね。

|

« 5/7の傍観車 | トップページ | 5/9の傍観車 »

コメント

最近のトヨタ車の流行といえば、ビッツに始まるボンネットからグリルに垂直のラインが伸びるデザインでしょうか。オーリスでも採用されていましたね。

最近アウディやプジョーもフロントのデザインが意識的にえぐい感じを強調するのがはやっていますが、僕はあまり好きになれません。他人を威嚇して自分だけ速く走りたい、と主張しているような気がして。

Primera

投稿: primera | 2007年5月 8日 (火) 23時17分

まいど、primeraさん(^_^)/

あのトヨタの顔は、多分にヨーロッパを意識したもんだと思いますね。厳密にはアベンシスから始まり、ヴィッツ、オーリスと続いてきたラインですが、どうもVWグループの顔に似すぎているような気もします。

また、私もprimeraさんと同じく、えぐい感じは好きになれないんで、国内向け?のラクティスなんかの「ほのぼのライン」が良いと書いたわけです。

投稿: ヨシキ | 2007年5月 9日 (水) 08時18分

現行プリウスなんかは、C4あたりに通じる
ほのぼの系デザインで結構好きです。
ラクティスも威圧感は与えないですねー。

投稿: 水色 | 2007年5月10日 (木) 21時52分

まいど、水色さん(^_^)/

プリウスとC4の共通点は気付きませんでした・・・・なるほど。
それにしても、ほのぼの系デザインの話は結構盛り上がりますね(^^♪

投稿: ヨシキ | 2007年5月10日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/14792899

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8の傍観車:

» ラクティス [ラクティスのすすめ]
ラクティスはトヨタの人気車種です・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 09時02分

» ランクル100 [ランクル100]
ランクル100についてつらつらと語っています。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 09時15分

« 5/7の傍観車 | トップページ | 5/9の傍観車 »