« 7/21の傍観車 | トップページ | 7/23の傍観車 »

2007年7月22日 (日)

7/22の傍観車

 最近のクルマは随分燃費も良くなりましたね。2リッタークラスの日本車では、リッター16kmも珍しくありません。また、カタログスペックでは見劣りする欧州車ですが、実際の使用では思いのほか燃費が良いのは体験者ならご存知でしょう。

 ただ、プレミアム仕様でガソリン代がリッター約10円高いため、その恩恵をフルに受けられないのは残念としか言いようがありません。素人考えでは、進角をちょっといじればレギュラー仕様に出来そうなもんですが、もう何十年とそのような対応が見られないということは、何か理由があるのかもしれませんね。

 そこら辺の事情に詳しい方が居られたら、ぜひ真相を聞いてみたいところです。

|

« 7/21の傍観車 | トップページ | 7/23の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/15644979

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22の傍観車:

« 7/21の傍観車 | トップページ | 7/23の傍観車 »