« 7/22の傍観車 | トップページ | 7/24の傍観車 »

2007年7月23日 (月)

7/23の傍観車

 日本車と輸入車の実燃費の違い・・・・いろんな記事を見ることが出来ますが、私の体験から言うと、使用パターンに大きく左右されると思いますね。

 比較的、ハイスピード走行が多く、一回に乗る距離の多目な人はヨーロッパ車が向いており、その反対で、低速の市街地走行が多く、近場しか行かないというような人は日本車が向いているということです。

 実例を挙げるなら、私が14年前に乗っていたオペル・アストラワゴンは、街中ではリッター7kmがいいところでしたが、高速で遠出したときなどはガンガン走ってもリッター16kmは堅かったです。一方、今のマーチ・・・・街中では常にリッター10~11km走ってくれますが、高速で遠出しても普通に飛ばしたらリッター15kmがいいところといった具合です。

 このようなことから、カタログ数値はあてにならない(もちろん、参考にはなりますが)ということを学んだ次第です。

|

« 7/22の傍観車 | トップページ | 7/24の傍観車 »

コメント

ヨシキさん、ごぶさたです。

私のエグザンティアも市街地燃費はよろしくありません。
8km/L前後程度です。
高速だと14km/弱くらいはいきます。

まあ、一世代前のエンジンですので、こんなものでしょう。

投稿: savoy | 2007年7月25日 (水) 22時38分

まいど、savoyさん(^_^)/

そうですか、市街地で8km/L・・・・
私が乗ってたBXは6km/L代でしたよ。

もっとも、セレクターは2速に固定で当時はガンガン飛ばしまくってましたが・・・・(^_^;)

投稿: ヨシキ | 2007年7月26日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/15656392

この記事へのトラックバック一覧です: 7/23の傍観車:

« 7/22の傍観車 | トップページ | 7/24の傍観車 »