« 8/10の傍観車 | トップページ | 8/12の傍観車 »

2007年8月11日 (土)

8/11の傍観車

 今日も自動車ディーラーの話。

 一時期、各メーカーはディーラーの多チャンネル化を進め、随分多くのブランドが世の中に溢れかえっていましたね。ところが、バブル以降ここ数年で、ものの見事に統合が進み、気が付けば多チャンネルを維持し続けているのはトヨタだけになってしまいました。

 したがって、双子車・兄弟車などと呼ばれる外見のデザインだけを変えたクルマも今やトヨタにしか存在しないわけです。(OEMを除く)

 選択肢がシンプルになっていいじゃないかという考えがある一方、メーカーは、いかに細かいテイストやニーズに応えていくかが問われていると思います。

|

« 8/10の傍観車 | トップページ | 8/12の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/15853901

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11の傍観車:

« 8/10の傍観車 | トップページ | 8/12の傍観車 »