« 8/28の傍観車 | トップページ | 8/30の傍観車 »

2007年8月29日 (水)

8/29の傍観車

 傍観車では、ついついシトロエンのことばかり書いてしまいますが、それは、私が過去乗り継いできた8台のクルマの中で、一番印象深かったのが同社のBXだったからです。

 でも、乗っていた期間は2年半と、他のクルマと比べて特別長かったわけではありません。一番長く乗っていたのはメルセデスE220ワゴンで4年半、もうすぐ今の愛車マーチがその記録を塗り替えるといった具合です。

 BXはDSの頃に比べれば、プジョーの血が入ったりして扱いやすくなったといわれていましたが、実際は結構神経質なクルマで、特に、オーバーヒートとLHM漏れ対策には気を使わされましたよ・・・・あと、ZF製ATにもね。

 でも、ひとたび高速道路に乗り、高い巡航速度でクルージングをしたなら、そんなわだかまりは一気に吹っ飛んでしまうほどの「浮世離れした乗り心地」に誰でも心奪われてしまうでしょう。特に、道路の継ぎ目・段差を高速で乗り越えた時の、音だけがストトンと鳴り、ボディーは何事もなかったかのようにスーとフラットさを保ち続けるあの感覚・・・・「私は宇宙船に乗っている!」と思ったものです。

 あっ、また今日も書いてしまいました。(^^ゞ

|

« 8/28の傍観車 | トップページ | 8/30の傍観車 »

コメント

BXにお乗りでしたか。私は505V6の代車で1WEEKほど、19TRIの左サンルーフ付きに乗り
ました。わずか1WEEKでしたが、今でもあの楽しさは覚えています。でかい505の方が小回りが利くのは意外でした。その後205GTI1.9にスズキのモニターで半年のりました。
はは、私は根っからの仏蘭西車党でもないですが、
PARISで乗ったDSのTAXIに子供ながら、ぶっとび、504DのTAXIでプジョーの良さを知りました。W123はなんて硬いんだろうと思いました。れいの横浜で見つけたTRIのシートも
お気に入りの一つです。夏は蒸れますね。ベンツのシートは蒸れませんね。

投稿: parisian | 2007年8月30日 (木) 21時59分

まいど、parisianさん(^_^)/

随分経験豊富なんですね、感服いたしました。
特に、505は渋い!私も大好きなクルマです。

投稿: ヨシキ | 2007年8月31日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/16073529

この記事へのトラックバック一覧です: 8/29の傍観車:

« 8/28の傍観車 | トップページ | 8/30の傍観車 »