« 9/15の傍観車 | トップページ | 9/17の傍観車 »

2007年9月16日 (日)

9/16の傍観車

 最近、クルマの車重が気になります。

 確かに重ければ、乗り心地もそれなりに重厚なものとなり、高級感も増すのですが、燃費は悪くなるし重量税も高くなるなど、環境面や経済面ではマイナスです。

 そのせいでしょうか、各社の志向はバラバラなようで、大雑把にいうとトヨタは重く、ホンダ・日産・マツダは軽くクルマを仕上げる傾向にあります。

 その良い例がコンパクトカーで、ヴィッツとフィット・マーチ・新型デミオを比べてみれば一目瞭然ですね。また、先のエクストレイルも、ハードは本格派クロカンへと変身したのに、車重は1500kg以内と、随分軽量化を頑張っています。

 ただ軽いクルマは、どうしても乗り心地が突っ張った感じになりがちなので、その辺は、メーカーの腕の見せ所といえるでしょう。個人的な感想ですが、デミオなんかはその点、上手くやっている方だと思います。

|

« 9/15の傍観車 | トップページ | 9/17の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/16273132

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16の傍観車:

» プレミオの新車購入術。(現役営業マンから見て、嫌なお客様…) [プレミオの新車値引き~現役営業マンの本音~]
プレミオの新車値引き額は、先ほどお伝えしたとおりですが、ここでは具体的なプレミオの新車を安く購入する2つの法則をお伝えします。まずは営業マンが嫌がるお客様になることが一番では…と思います。営業マンの私...... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 01時28分

» エクストレイルを売りたい営業マン。 [エクストレイルの新車値引き~現役営業マンの噂話~ ]
営業マンって勘違いされがちです…車を少しでも少ない新車値引きで売りたいと思われているようです。でも実際は違います。いくら新車値引きをしても良いので、1台でも多くの新車を販売したいものなのです。ですからエクストレイルを新車で購入したいお客さんが来ても、いつも精一杯の新車値引きで対応しいるつもりです。でもなかなかわかってもらえません…『もっとエクストレイルの新車値引きは出来るんでしょ??』とか『うまいね~』とか言われたりします…本気で話をしてもなかなか伝わりません…寂しい職業なの... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 23時04分

» オデッセイの新車を最高の条件で購入する方法!(下取り車が有る場合) [オデッセイの新車値引き情報(オデッセイの値引き最新版)]
今、このブログを見ている方というのは、少しでもホンダ オデッセイの新車を安く購入したい!と思っている方ではないでしょうか?ここではオデッセイを少しでも安く購入する方法を、現役営業マンの話を元にお伝えし...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 14時38分

» デミオの本当の新車購入術… [デミオの最高値引き情報(デミオの値引き最新版)]
このマツダ デミオを購入予定の方に、『新車値引の少ない新型車を、少しでも安く購入する方法』をお伝えしたいと思います。 デミオの新車値引きは5万円前後というのは先ほどお話したとおりです。 しばらくの間はこれ以上のデミオの値引きは難しいでしょう。 ですから勝負は下取りの車になってきます。 つまり、下取りに入れる予定の車を高く買取専門店で売却するか、マツダのディーラーに高く下取りをさせるかのどちらか...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 00時13分

« 9/15の傍観車 | トップページ | 9/17の傍観車 »