« 12/19の傍観車 | トップページ | 12/21の傍観車 »

2007年12月20日 (木)

12/20の傍観車

 私が住んでいるのは東京郊外の住宅街ですが、最近ホントに軽自動車の比率が高くなりましたね。しかも、一家に一台のファーストカーとして選ぶ家が増えているようです。

 確かに、維持費が安いだけでなく、小型車と遜色ない動力性能を持ち、スペース効率も最大限生かされたモデルが続々と発売されるに及んで、これを選ばない手はないというわけでしょう。また、高齢化が進んで大きいクルマでは手に余るということもあるのかもしれません。

 ただ、ガソリン代だけは注意が必要です。作りが良くなった分、車重は増え、更にそれを補うため、エンジンに過給器の類をつけたモデルが増えた結果、燃費は1.5リッタークラスのコンパクトカーと大して変わらないというのが実情ですから。

 でも、かくいう私も、「次は軽かなぁ」なんて考えているんですが・・・・

|

« 12/19の傍観車 | トップページ | 12/21の傍観車 »

コメント

こんにちは。

軽自動車...いいですよね。
ダイハツコペン、三菱 i 、スマートフォーツー etc.
とても悩ましいです。
だんだん小さな車が気になってくる自分がここにいます。

投稿: emjay | 2007年12月23日 (日) 16時28分

コメントありがとうございます、emjayさん(^_^)/

優れた小さいクルマを見慣れてしまうと、既存のフルサイズセダンなどが無用の長物みたいに見えてくるから不思議ですよね。

投稿: ヨシキ | 2007年12月23日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/17231406

この記事へのトラックバック一覧です: 12/20の傍観車:

« 12/19の傍観車 | トップページ | 12/21の傍観車 »