« 10/13の傍観車 | トップページ | 10/15の傍観車 »

2008年10月14日 (火)

10/14の傍観車

 日本車でもやっとディーゼル再評価の動きが見られるようになりましたね。

 もともと二酸化炭素排出量が少ないため、ヨーロッパでは支持され続け、黒煙を吐き出すような不始末の少ない優れたディーゼルが発展普及してきたことは、常々この傍観車でも書いてきました。

 いすゞなどは、国内では乗用車製造から撤退したものの、欧州向け小型乗用車用ディーゼルエンジンの生産では優れた実績を持っています。

 オペルなどに搭載されたものを見ても、その実力は日本屈指のものといえるため、個人的にはジェミニの復活を望みたいところなんですがね・・・・

|

« 10/13の傍観車 | トップページ | 10/15の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/42459074

この記事へのトラックバック一覧です: 10/14の傍観車:

« 10/13の傍観車 | トップページ | 10/15の傍観車 »