« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »

2008年11月28日 (金)

11/28の傍観車

 時代を越えた、越える、または越えそうなクルマ・・・・いろんな見方があるでしょうが、私の場合はデザインを中心に独断と偏見で今日から何台かピックアップしてみようと思います。

 まずはベタなところから。フェルディナンド・ポルシェ博士一連の作品、すなわちVWビートルとポルシェ356から911へと繋がるスポーツカーのラインに関しては異論が無いのではないでしょうか。

 特にビートルはニュービートルとなり、駆動方式もRRからFFへと大転換したにもかかわらず、あの独特なシルエット及びアイデンティティーは不変という離れ業をやってのけましたよね。もう「ニュー」を取っ払ってもいいような気すらします。

 同じく911も空冷から水冷エンジンへという大変革を乗り越えましたが、「911は911」ですもんね。

 やっぱり、これは一番目に挙げなきゃいけません。

|

« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »

コメント

いつも拝読しております。
気まぐれコラムの復活を希望しております。

投稿: ピッピ | 2008年11月28日 (金) 12時24分

はじめまして、ピッピさん(^_^)/
コメントありがとうございます。

気まぐれコラムは私も復活させたいんですが、日々の仕事に追われるようになり、試乗も儘ならぬ状況なんですね。

もし時間が出来ましたらアップしたいと思いますので、それまではこの「傍観車」で素人の戯言にお付き合いいただければ幸いです。

これからもよろしくご愛顧のほどお願い致します。<(_ _)>

投稿: ヨシキ | 2008年11月28日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/42913525

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28の傍観車:

« 11/27の傍観車 | トップページ | 11/29の傍観車 »