« 11/3の傍観車 | トップページ | 11/5の傍観車 »

2008年11月 4日 (火)

11/4の傍観車

 私がクルマのデザインにこだわるということは、常々書いてきましたが、それは「走るオブジェ」としてではなく、あくまで「生活の道具」という観点からなんですね。

 したがって、外見より中身・・・・そう、インテリアにより重点を置くことになります。

 その際最も重視するのが「優しさ・易しさ」です。シートは大きさと厚みがあって、あたりは柔らかくても腰があり、長時間の使用に耐えうるもの。インパネは目に優しい色使いで、変に攻撃的な気分にさせないもの。スイッチ類は各機能が分かり易くまとめられ、ブラインドタッチしやすいもの。そして、全体を貫くテイストがシンプルであること。

 我が愛車マーチはその点でかなり優れていると思うので、これだけ長く乗っているのかもしれません。

|

« 11/3の傍観車 | トップページ | 11/5の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/42668233

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4の傍観車:

« 11/3の傍観車 | トップページ | 11/5の傍観車 »