« 9/22の傍観車 | トップページ | 9/24の傍観車 »

2009年9月23日 (水)

9/23の傍観車

 エアバッグといえば、一時、サイドとカーテンシールドまで含んだ6点セットを標準装備する日本車が増えてきたのに、最近あまり聞きませんよね。

 調べてみると、トヨタは、現行イスト以降に発売された新型車に、前席&サイド・カーテンシールドエアバッグを全車標準装備していますが、それ以外のメーカーは前席のみ標準で、サイドやカーテンシールドなどはオプション扱いとしているところが多いようです。また、中には設定自体を止めてしまった車種もあったりして・・・・

 不景気で高いクルマが売れないためとはいえ、安全性を削ってしまうことにはいささか疑問を感じますね。

|

« 9/22の傍観車 | トップページ | 9/24の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/45857652

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23の傍観車:

« 9/22の傍観車 | トップページ | 9/24の傍観車 »