« 6/22の傍観車 | トップページ | 6/24の傍観車 »

2010年6月23日 (水)

6/23の傍観車

 スズキ・ツインを見かけました。

 見て呉れは和製スマートといった感じですが、プラットフォームはコンベンショナルな軽自動車のものを採用しています。

 それよりも、このクルマには市販軽自動車初のHVモデルが存在していたんですよね。仕組みは、エンジンとトランスミッションの間に仕込んだ小型モーターがエンジンをアシストするという簡易的なものでしたが、市販化の意義は大きかったと思います。

 ただHVモデルは高価格だったことと、2人乗りミニカーの需要があまりに少なかったことなどで、2003年から2005年までの間しか生産されませんでした。

|

« 6/22の傍観車 | トップページ | 6/24の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/48141998

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23の傍観車:

» 車の税金のこと教えます [車の税金のこと教えます]
車の税金について詳しく書いています [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 23時45分

« 6/22の傍観車 | トップページ | 6/24の傍観車 »