« 12/30の傍観車 | トップページ | 2012年元旦の傍観車 »

2011年12月31日 (土)

12/31の傍観車

 今日は大晦日・・・・昨日に引き続き、今年を振り返ります。

 とにかく今年は、東日本大震災と原発事故がすべてでしたよね。

 私が住む関東地域も、計画停電というかつて経験したことのない体験をしました。また、それをきっかけに、あらためて電気の重要さとありがたみを知ったと同時に、その意味を考えさせられたわけです。

 具体的には、私達が使う電気そのものは紛れもなくクリーンエネルギーなのですが、それを生み出す過程は決してクリーンではなく、人類の生存すら脅かす危険と隣り合わせであったということでしょう。

 来年は、「原発依存からの脱却へと向かう年、元年」になってほしいと願うのは私だけではないと思います。

 今年も一年、この「ヨシキ・ログ」「傍観車」をご愛顧いただきありがとうございました。

|

« 12/30の傍観車 | トップページ | 2012年元旦の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/53002874

この記事へのトラックバック一覧です: 12/31の傍観車:

« 12/30の傍観車 | トップページ | 2012年元旦の傍観車 »