« 3/5の傍観車 | トップページ | 3/7の傍観車 »

2012年3月 6日 (火)

3/6の傍観車

 気まぐれで、久し振りに洗車をしました。

 我が愛車マーチも購入から8年を過ぎ、新車時施工のコーティング(CPCペイントシーラント)もすっかり効果を失っていたので、何か最新のアイテムで再施工したいなと考えていました。

 現在は、ガラスなどの無機質系素材によるコーティングが主流のようですが、業者に依頼する高額なものではなく、DIYで出来るものを物色していたところ、WAXでは定評があるシュワラスター社のゼロウォーターという商品を発見、これでやってみることにしました。

 施工は洗車後、濡れたままのボディーに溶剤をスプレーし、固く絞ったマイクロファイバータオルで摩擦を加えながら拭き取るだけという、拍子抜けするほど簡単なもので、今まで一日がかりでやっていた作業が半日もかからず完了してしまいました。

 説明書によると、効果の程はすぐには現れず、3回程度の施工が必要ということなので、しばらく様子を見てみることにします。

 とりあえず、初回施工では、洗車傷などの細かい傷消し作用は全くといっていいほど無く、今まで傷消しワックスで隠していたものが全部復活してしまいました。その代わり、今までとは質の違う「控えめな艶」がボディーを覆っており、これが施工を繰り返すことで深まっていくものと思われます。

|

« 3/5の傍観車 | トップページ | 3/7の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/53625076

この記事へのトラックバック一覧です: 3/6の傍観車:

« 3/5の傍観車 | トップページ | 3/7の傍観車 »