« 7/25の傍観車 | トップページ | 7/27の傍観車 »

2012年7月26日 (木)

7/26の傍観車

 プジョー505のワゴンを見かけました。

 正規輸入はされていなかったはずなので、並行輸入品ということになりますね。

 このクルマが販売されていた1980年代は、日本でもバブル景気に踊っていた時期であり、205が大ヒットしていました。その影で505は、ピニンファリーナによる実に端整なスタイリングながら、クラウンにも似た地味な印象で、「知る人ぞ知る」存在だったと記憶しています。

 私はモデル末期の1991年に、同じPSAグループのシトロエンBXに乗っていたこともあり、この505のセダンにディーラーで試乗したことがありますが、地味な外観同様、乗り心地も実に穏やかなもので、まさに「古き良きフランス車」を体現するものでしたね。

|

« 7/25の傍観車 | トップページ | 7/27の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/54706467

この記事へのトラックバック一覧です: 7/26の傍観車:

« 7/25の傍観車 | トップページ | 7/27の傍観車 »