« 1/19の傍観車 | トップページ | 1/21の傍観車 »

2013年1月20日 (日)

1/20の傍観車

 黒い三菱ミラージュ(現行)を見かけました。

 初代を知る私たちの世代にとっては、まさに隔世の感があるスタイリングですよね。初代は、当時の国産車の水準をはるかに超えた都会的でシンプルモダンなデザインを纏って登場しました。黄緑色がイメージカラーだったのか、やたらこの色の新車が目についた記憶もあります。

 それに比べると、この現行6代目は、マーチと同じくタイの現地法人で生産されるということもあり、スタイリングにも質感にも、どこか安っぽさというかコストダウンの影を感じさせてしまうんですよね。

 かつてのフランス車には、チープモダンという言葉がぴったりのモデルが数多くありました。これから日本車もアジアにシフトしていくのが必須ならば、そのような方向性を持ったデザインを考えるのもアリなんじゃないでしょうか。

|

« 1/19の傍観車 | トップページ | 1/21の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/56141110

この記事へのトラックバック一覧です: 1/20の傍観車:

« 1/19の傍観車 | トップページ | 1/21の傍観車 »