« 6/2の傍観車 | トップページ | 6/4の傍観車 »

2013年6月 3日 (月)

6/3の傍観車

 リッターカーといえば、わが愛車マーチも初代は1000ccでスタートしたんですよね。

 現行では、時流を受けて、1.2リッター3気筒ということに落ち着いていますが、それまでは4気筒が売りでした。これは、明らかにシャレードの3気筒に対抗する形で、当時、1000ccには贅沢ともいわれた4気筒エンジンを搭載したものと思われます。

 それにしても、日本国内で1.2リッターというのは、税制を考えると、あまりにも中途半端な排気量で、1000ccの原点に戻ってもらいたかったと考えているのは、私だけではないんではないでしょうか。

|

« 6/2の傍観車 | トップページ | 6/4の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/57003943

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3の傍観車:

« 6/2の傍観車 | トップページ | 6/4の傍観車 »